見出し画像

下見だよ

鉄道子ども会主催 会長の竹内です。三連休の中日の今日は来月の外活動(遠足や見学会など屋外活動のこと)の下見で、埼玉に出かけます。待ち合わせには大分時間があるので、東京駅地下のいつものカフェで時間調整中です。
鉄道子ども会では多くの子どもを引率するので、小学校の遠足と同じで基本的に下見をしています。やはり初めてのところだと、少人数ならなんとかなる事も、人数が多いとどうしょうもなくなってしまう事もあるので。
5月は、団単位ではなくて学年区切り(小学校5年生までと、小学校6年以上)なので、違う場所への遠足のため、先週、今週と下見が続きます。自分でも仕事でもないのによくやるなぁと思いますが。
以前一緒にお仕事をさせていただいた、有名な学習塾の代表の方の話を思い出しました。この塾は他の塾と違っていろいろ特色があるのですが、私がお付き合いさせていただいていた時は、夏にキャンプを宿泊でやっていて、川遊びとか結構大変な事もされていました。川に飛び込んだりしている写真を見た記憶があります。
代表の方は、「リスクを考えるとやめたいけれど、子供の成長のために良いと思うので続けている」ということをお話しされていました。
子どもの成長とリスク管理。鉄道子ども会もなかなか難しいところでバランスをとっている感じです。
明日29日は、交歓会体験会。初めてのお子さんも多いので、楽しい時間を届けたいと思います。