見出し画像

【雇用保険】教育訓練給付金って、会社に申請しなくてもいいんだ。。

今までずっと、会社に申請が必要だと思っていた、「教育訓練給付金」の請求。

「教育訓練給付金」とは:雇用保険に加入しているサラリーマン(や、その後退職した人)が、厚生労働団人が指定する教育訓練を受けて修了すると受け取ることのできる給付金。

以前の職場で、受けたいなと思っていたけれど、「今の業界とは全く違う内容の勉強だし、転職すると思われても嫌だしな・・・」と思って申請しなかった。

のに!

「雇用保険被保険者証」があれば、会社に言わなくても手続きできるのね・・・・!

ということを、数年前にとある講座を受講した後に気づき、後の祭りだった。

宅建とかFPとか社会福祉士とか、色んな資格の講座に使えるから、もっと色々使っておけばよかったなあ、と、今更思う。まあ、その前に、「雇用保険被保険者証」を会社からもらっていたかどうか、だけどね・・。(通常は会社からもらえるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?