見出し画像

【おでかけ】西湘バイパスドライブ

車の点検が無事終わり天気も良かったので昨日はドライブに行ってきました。

どこに行こうかな〜と考えて浮かんだのは西湘バイバス。
神奈川に住んで丸4年を突破しましたが、実はまだ西湘バイパスを走ったことはなかったのです。
ハイウェイスタンプもあるようなのでここに決まりです。
近い所ほど案外なかなか行かないですよね。

ドライブにはこの前二俣川駅のSOTETSU GOODS STOREで買ったそうにゃんを連れていきました。

相模線の踏切を渡るそうにゃん
相模原愛川ICから出発。ぼやけて見えないですが看板には海老名と書かれています。

先週三連休だったからか天気が良い割に交通量は少なめでした。


厚木PA(内回り)

厚木PA内回り
実はまだ押していなかった内回りのスタンプも回収
美味しそうなスイーツ。厚木PA限定らしい。

ここで見つけてしまった海老名メロンパン…!(記事後半で写真貼ります)
SAPAのメロンパンってつい買いたくなるんですよね。。。この日も誘惑に負けてつい買っちゃいました。

西湘バイパス

湘南の海を眺めるにゃん
近いよ。

西湘PA(下り)

さっそくハイウェイスタンプを…!

ションボリ(´・ω・`)

下りにはスタンプがなかった…!
公式サイトを見たところ、下りは無人PAになったからスタンプがなくなったとのこと…もっと早く行っておけばよかった(´;ω;`)

また、E84 西湘バイパス 西湘PA(下り)は災害復旧工事を終えましたが無人営業施設のためご利用いただけなくなりました。

NEXCO中日本ドライバーズサイト ハイウェイ・スタンプ

気を取り直してきれいな景色をたっぷり堪能します;;

トイレのみの簡素なPA
相模湾を眺める
展望台
展望台からは国府津ICが見えます。ここはまだ公団ゴシックのまま!
無人PAですがキッチンカーは出てるみたい。

一通り楽しんだので出発。
このまま高速を降りてすぐ乗り直しても良かったのですが、折角小田原まで来たのでここからちょっとだけ寄り道します。

吹き流しとにゃんのツーショット

螢田駅

折角小田原まで来たので…と向かった先は小田急小田原線の螢田駅。
各駅停車しか止まらない小さな駅です。

恐らくあまり有名ではないと思われるこの駅は、私が学生時代から大好きだった藍坊主の『ホタル』という曲の舞台になっています。

あとこれはめちゃくちゃ個人的な話なのですが、マイカーに『ほたる』って名前を付けているので一回行ってみたい!と思っていました。

ということでやってきました。

運良く電車が来た!

この日は全然人がいなくかなり落ち着いていましたが、一応駅前なので写真は最低限。
ほたる(車)でここに来ることができて良かったです。

西湘PA(上り)

目的のスタンプGET!!
湘南ゴールドのソフトクリームを頼んでひとやすみ

土曜日にも関わらず比較的空いていたので落ち着いて休憩できました。

松のや 海老名河原口店

高速を降りてこのまま夜ご飯タイム突入です。
以前から気になっていた松のや。(今まで行ったことがなかった)
車停めやすそうなところ〜という基準で河原口店が選ばれました。

調べていた時は全然気にしていなかったのですがここ、めちゃくちゃ相模線の線路が近いです。

駐車場のすぐ横がこれ
写真が下手
味噌ロースかつ定食(690円) 白米おかわり自由。驚きの安さ…!

相模線に夢中でお店の外側の写真は取り忘れました…笑

帰り道

相模線をフミフミ(その1)
相模線をフミフミ(その2)

お土産

旅の土産も手に入れました。
メロンパンブッセとメロンパンは厚木PA内回り、桃は西湘PA上りで購入。
桃、下に1200円のシールが貼ってあったのですがまさかの680円でお買い上げ…!
こんな感じでPAでは季節の美味しい野菜や果物が安く売っていたりすることもあるのでわくわくしますね。

最後に

特に前から計画は立てておらず当日になって勢いで飛び出したおでかけでしたが、天気が良かった上に渋滞もなくのびのび運転できたのでかなり満足です!
まだ集めていないスタンプもたくさんあるので今後もマイペースにドライブしていきたいと思います(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?