見出し画像

ダイエット-無理せず体重10%落とす方法

だいたい3ヶ月くらいでまったく無理せず体重約10%絞った方法を参考までに。糖質制限とか細かいカロリー計算とかはとくに無し!
※あくまでボクの場合はこうだったって言う参考ってことで、詳細は自分で調べて自己責任でね。

《60.5kg→➡️54.8kg / 身長165cm / 男性》

ダイエットをするきっかけ

ダイエットと言うか体重絞りたいと思ったきっかけはボルダリング。
太ってるのが嫌とか脂肪を減らしたいって言ういわゆる一般的なダイエット的な動機ではなくて、ボルダリングをはじめて少ししてから「腕の筋肉も足りないけど、体重落としたらもっと負荷が減るはずだし登るの楽になるのでわ?」って思ってしまったのがきっかけ。

まわりから太ってるって言われたこともないし、逆にちょっと痩せてるって言われてるくらい。(※けっこう着痩せするタイプ)
BMI的には165cmでの適正体重が59.9kgなので、日常生活的には当初の60.5kgから痩せる必要無いんだろうけど。

__________________

ダイエット方法

基本的に16:8ダイエット。8時間は普通に食事して残りの16時間は食べないって言うやつ。(水とかお茶とか飲むのはOK)

実生活に当てはめるとボクの場合は

12:00〜20:00:普段どおり普通に食べていい、20:00には夜ご飯終了
20:00〜12:00:プチ断食

って感じで夜ご飯ちょっと早めに終わらせて、朝ごはん抜きくらいな感覚。
最初のうちは夜中に空腹感あるけど1週間くらいすれば慣れちゃうかな。
これでみるみる痩せていく。

ご飯の量はそんなに変わらないんたけど、夜ご飯のあとにデザートとか食べなくなった分摂取カロリーけっこう減ってるかな。
とくに夕食後は甘いものとかよく食べてたので。
寝る前に菓子パンとか今では考えられない。。。

糖質制限とかカロリー計算とか何も気にせずただ上記を続けただけ。
お米もパンもとくに気にせず普通に食べてた。

食事に関しては以上!
簡単でしょ?

画像1

まぁ、元の体重だったり体質ってのは人それぞれだから一概に簡単に痩せるよ~とは言い切れないけど。
__________________

HIIT(軽く運動)

お腹まわりが脂肪多かったと言うかたぶん内臓脂肪多いんだろうなぁって思ってお腹周りのHIITを16:8ダイエットと並行してやった。
1日1セット程度だけど。
狙った部位の脂肪だけ落とすって出来ないらしいんだけど、お腹まわりの筋肉強化出来ればいいかなと思ってやってた。
カロリー的にはたぶんたいして消費してない。。。

痩せるためと言うよりボルダリング用の筋肉強化のためみたいな。

__________________

登山というチート技!

2ヶ月くらいしてから(10/26)唐突に登山をはじめた!
ダイエットとか全然関係ないんだけど、登山やってる知人に誘われて初登山へ。(登山とか小学生のとき以来)

画像2

最初は高齢者に人気の高尾山。
高齢者も登ってるし楽勝だろ!って思ってたら二つ先の山まで縦走。
意外と疲れたけど楽しかった!

で、登山するときにYAMAPってアプリ入れるといいよ!って言われてアプリ起動して登山。
地図と一緒に消費カロリーとか距離・登った高低差とか出るんたけど、下山したところで確認したらなんと2589kcal!
(フルマラソンが2,000~3,000kcalくらいらしい。)

自然を満喫しながら適度に身体に負荷かけて、森林浴しながらフィトンチッド浴びて、頂上では高いところから見る景色満喫しながらお茶したり。
それでフルマラソン並ですよ!

これがきっかけでちょいちょい山に登ることに。
(消費カロリーは関係ない。。。)

登山当日は単純にガッツリ食べることがなかったり汗かいて水分不足だったりとかで体重落ちてる気はするんだけど、その後普通にご飯食べても翌日、翌々日まで落ち続けるので脂肪燃焼率上がってるのかな?
とりあえず痩せる!
それが目的ではないんだけど。

登山の様子は↓にまとめてあるので気になる人はチェックしてみて。
https://yamap.com/users/1198133
登ったコースと一緒に、時間・距離・高さ・消費カロリーとか見れます。
あと写真とかも。
__________________

まとめ

ダイエットって理屈としては《消費カロリー>摂取カロリー》を続ければ痩せると思う。
摂取カロリーの計算とか全然してないけど、体重の減りが悪くなったなぁとか逆にちょっと増えたかもって思ったら、それは摂取カロリーの方が多くなっちゃったんだな、気をつけようって程度。

基本的に16:8ダイエットしつつ適度に運動・たまに登山でチート消費。

で、週末(毎週日曜日にやってる)にボルダリングでガッツリ運動して筋肉虐めつつカロリー消費!
そもそもボルダリングのための減量なので何の苦もなく、むしろ体重落ちてきて登りやすいぜー!!って感じw

画像3

ボルダリングに関しては↓にまとめてるので気になったら見てみて。

ダイエットしようとか思ったのはじめてなんだけど、意外と無理なく目標体重まで落ちたなぁと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?