見出し画像

SONY MDR-CD900STのイヤーパッド交換してみました!

かれこれ5年以上?愛用のモニターヘッドフォン

さすがにボロボロになってきたので交換してみた経緯を記します。


結構持ってくれて、7月ごろからすこーしずつイヤーパッドの破れが始まりました。

そこから早かった…!

画像2

左右共に一気にこんな感じです(^^; 汚くてすみません(一m一")

ポロポロ カスも周りに落ちるようになってきてました(;´▽`A``


本当はもう少し早く変えようと思っていたのですが

サウンドハウスさんのビートポイントがあと少しでほぼ全額分と交換できそうだったので…!!それ待ちでした(^O^)/

画像1

イヤーパッド(片耳1100円)を見ていたら、ミクロングラス(1つ242円)やウレタンリング(1つ121円)も消耗してる可能性があるとのことで、それらもまとめて、2500ポイント目指してました(笑)

▼アプリ詳細はこちら

アプリの存在を知ったのが5月ごろ?今年に入ってからだったのは間違いなく、いつかなんかに使えたらな~とポチポチ貯めていました。

というのも、結構な大盤振る舞いをしていらして100ポイントとかポツポツ出て、どこまで貯められるんだろう…?と見守ってる感じでした(笑)

ちょっと検索するとみんな神アプリ…!と言ってるのが見つかります(笑) 私もひっそりオススメしておきます。



そんなこんなで、ようやく注文。在庫ありだったのですぐに届きました!

うっすい封筒で届いて、え?ちゃんとイヤーパッド2つ入ってる?!とドキドキしましたが、もちろんきちんとすべて入っていました(笑)

いやほんと、薄いよ~びっくりだー(*'Д'*)


ようやく実際に交換ー!!!

そのままサウンドハウスさんの商品ページについている動画を見ながら3か所交換開始♪

まずは、一番奥のミクロングラスから。

参考動画

動画の通り、イヤーパッドを外して、ねじを外して…

ねじはすっごく小さくて机の上からどっかいったらヤバそうでした。ただ磁石みたいになってるっぽくて、前面板のシルバーの金属のところにくっつきました!(作業中はプラスドライバーの入っていた入れ物の蓋の中に入れておきました。)

画像3

見た目は汚れも無くて変える必要あるかな??と思いましたが、引っ張り出してみたら新品のものより1.5倍くらい膨らんでました~

どういうのが正しいのかよくわからないので(^^; 数年使っているし、変更しておきました。

入っていた通り、網目?模様を自分側に向けてセット。ねじを止め直して完了!


次はウレタンリングの交換!

参考動画

思ったより劣化していなくて、交換しなくてもいいかな……なんてよぎりましたが、折角だから。と交換してみました。

が、ちょっと手間取りました。

まず、以前のものが剥がれない…!!!!動画ではすごく綺麗に取れてるのに?!と(≧◇≦) なので、ひとまずウレタン部分を引きちぎって(笑)両面テープだけの部分を作って、爪でグイ~~~っと押したら動画通り綺麗に剥がれました!ホッ

画像4

▲めっちゃ引きちぎった(笑)

で、新しいやつを剥離紙からはがすのですが、なっかなか剥がれてくれなくて必要な部分だけを剥がしちゃいそうで若干怖かったです|д゚)

なんとか剥がして、新しいのをくっつけて、真ん中部分くりぬく!スッキリ―!

のはずが、最初しっかりくっつけすぎて、真ん中つまんでも剥がれない~~~~(;゚Д゚)ウレタン引きちぎり再び?!となりかけて、ベリッっと剥がれました。良かった。。

なので、もう片方やる時は真ん中部分をペタペタ触って気持ち指紋をつけてから、やんわり貼り付けて、真ん中を引っ張りました!

左右両方あると、片方でコツをつかんでもう片方はすんなりできるので良かった?です(笑)


最後、イヤーパッドの交換!

参考動画

これは、恐らく手間取るな…と思って、一番最初に取り外した時に、一旦取り付ける練習をしておきました。

どうせ捨てちゃうので結構引っ張っても大丈夫かなぁ…と試しで(・´з`・)

なんとなく構造も把握したので、すんなりつけられるかなぁと思ったのですが、劣化したもので練習してもやっぱりちょっと違うので、引っ張ったりとかドキドキでしたが、裂ける事もなく(笑)しっかり交換完了することができました!

画像6

ハリが違い過ぎ(´ω`*) 届いたとき、こんなだっけ?なんて思ってしまったけれど。

大分音の漏れがあったみたいで(当たり前か)同じ音量でもすごく大きく音が聞こえる気がします。。。次回はちゃんと裂け始めたらすぐ交換しよう。※よくよく聞いたら交換後かなり細部まで聞こえるようになりました…!裂けたらとか言ってる場合じゃない気がします(*ノωノ)

ミクロングラスとか、コード引きちぎっちゃったらどうしようとかちょっと大変そう…とか思いましたが、動画もあったし、結構簡単に交換することができました♪

画像5

すっかりリフレッシュしました! イヤーパッド達、お疲れ様!

そして900STまたよろしく!(@^^)/


ということで、初めての交換経緯でした。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?