見出し画像

時代の変化を受け入れる

こんばんは、nakoです。

本日は、時代の変化を受け入れるというテーマでお話します。

これまでの人生、毎日を淡々と生きてきたのに、ふと気づけば時代の変化ってすごいな、時が流れるのは早いな、と思うことがよくあります。

我が子の小学校のことも、昔はこうだったのに現代はこうなのね!と思うことが多々あります。
20代なので大昔ではないのですが、やはり過去と今は違いますね。

地域差もあると思いますが、一番は時代だと思います。

大人の「昔はこうだったのに」という感覚は、「昔の方が良かったのに」「昔の人の方がすごい」という感覚が強いパターンが多いように思えます。

人は変化を嫌う生き物なので、仕方のないことでもあると思います

ですが現代は現代で、余計なものや事は削ぎ落とし、便利なものは進んで取り入れる

効率的で良いのではないでしょうか

コロナ禍もあり、「必要最低限」を知る機会も多々あったと思います。

現代の子どもはそれを「当たり前化」せざるを得ません。

時代の変化を残念に思う大人も少なくないと思うのですが、大人も時代の流れに乗り、変化していく必要があるとつくづく感じています。

これからどのように時代は変わっていくのでしょうか
古き良きものは残し、便利なものや良い考えは毛嫌いせずどんどん取り入れていきたいと思います。

変化に対し、柔軟に対応・受け入れていきたいですね。

我が子の小学校の運動会を見て、ふと感じたことでした。

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?