見出し画像

季節感を取るか、暑さ対策を取るか

こんばんは、nakoです。

本日は、いつから半袖?と毎年悩むこの時期の服装に関して綴ります。

半袖解禁のタイミングはいつか

みなさまはいつから半袖を着られるでしょうか。

暑さを感じたら着るのか
何月から半袖!と決めているのか
むしろ年中半袖なのか
逆に長袖オンリーなのか

人により様々かと思います。

衣替えのタイミングによっても半袖を着られるかどうかが変わってくるのでしょうか。

季節感を選ぶ

私自身、5月はまだ長袖を着ていたくて。

他の方が半袖を着ていてもなんともないのですが、私は5月はまだ春だと思っているので(気持ち的に)長袖を選びたいのです。(半袖を着ても必ずアームカバーをつけるので袖はありますが)

しかし、日中の外はとても暑いですよね・・・
車の中はもっと暑いです。
洗車をした少しの時間だけで、半袖に変えたい・・・と思ってしまったほどでした。

と言いつつ、本日ようやくヒートテックから半袖のエアリズムに変えました。

もしも今日ヒートテックを着ていたら・・・
選択を間違えなくて良かったです。

暑さ対策も捨て難い

厳しい暑さは気力も体力も奪っていきます。

暑いと人によっては汗疹ができたり、肌が荒れたりしますよね。

日中はもちろん、日によっては夜も暑さが続きます。

先ほどの出来事ですが、子どもたちが夜寝る時に暑いと言うから半袖にしようかと悩みました。
しかしながら夜中に必ず布団を蹴ることを考えたら半袖を出すことができませんでした。

私自身は寒さが本当に苦手で、寒さを感じることが怖いです。
寒いと感じたくないからつい最近までヒートテックを着込んでいました。

それに、少々の暑さは我慢できてしまうのです。

これは人により異なるのでしょうか。
私と家族の体感温度がかなり違うから、すごく難しいなと感じています。

汗対策のために半袖もアリ

寒さが苦手で少々の暑さは平気と言いつつ、汗は本当に嫌です。

汗が目立たない服を選んでいるので、汗染みが目立つようなことはありませんが、やっぱりベタついたりニオイの原因になる汗はかきたくないものです。

汗はかきたくないけど、寒いのは嫌だ。

なかなか難しい季節です。

おわりに

思ったことをつらつら書いているだけなので、本当に取り止めのない文章で申し訳ありません。

毎年この時期悩んでいる内容なので綴ってみました。

朝晩が肌寒く感じるので(特に朝)まだ半袖は着られそうにありませんが、皆様も体調を崩されませんようお気をつけてください。

本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?