見出し画像

1000円で拾ってきたCanon Autoboy TELE

言い訳を…言い訳をさせてください…。
人に貸す用にどうかな?って思ったんです…!!!

先日、Twitterで「ディズニー行きたい〜!」って呟いたんですよ。カメラ関連の流れで。
そうしたら、地元(四国)在住の、ぜんぜんフィルムクラスタじゃない友達が「行こう!!カメラも貸して!!」って秒で連絡くれまして。
フッ軽の女、最高!!!!!!!!!ってなりまして。

ディズニーで友達に貸すカメラ…?
カメラクラスタじゃない子にマニュアル一眼レフ貸しても、使い方覚えるのに時間かかるし、
街中をさんぽするなら楽しいけどディズニーのパーク内でそれやるのは時間がもったいないし、
なにより撮ることに重きを置いた結果で露出やピントが失敗していまいち撮れてない結果ばかり残っても悲しい。
貸すならコンパクト、でも愛用のRICOH AUTO HARFとかRICOH FF9-SDは広角だからパレード見るなら物足りなくないか…?
かと言ってズームレンズの電子コンパクト一台も持ってないんだよなぁ…。
と、ぼんやり悩んでいるわたしの前に、落ちていたのが、Canon Autoboy TELE QDでした。目が合った。
◯40mm f2.8と70mm f4.9の切り替え二焦点式
◯デート機能が2029年まで生きている
◯多重ができる
◯露出補正(+2EV)有
?ソフトフィルター内蔵
△最短焦点距離0.92m
△ルックスがあんまり可愛くない
う〜〜〜〜〜ん………………採用!!!(軽率に財布を開く姿)

FF9-SDも多重できるんですが、こっちは70mmで多重ができるので遊べそう、
2019年問題を乗り越えてデート機能が生きてるカメラはいま手元にないのでなにか欲しかった、
ソフトフィルター+露出補正で普段わたしが撮らないような激エモふわふわ流行りの写真が撮れるのでは??
という心です。

ルックスは無骨

ということで、いざ本番ディズニーに持って行って使えなかったら悲しいので、試写してきた写真を載せます。

22日の夜に電池入れて、ヨシ!と思って23日に持って出かけて、途中まで日付が22日になりっぱなしなのに気づきませんでした。
撮ったのは全部23日です…。
フィルムはX-TRA400です。

明暗差あるところわりと撮れてるね
はっぱ
床に落ちたら顔色悪いな!?
赤黄色、赤、落ちてた
↑でフラッシュつけろマーク出てたからこっちはフラッシュあり
なしでも全然イケとるが!?
あと2秒前にシャッター切りたかった
これもフラッシュつけろマーク出てたけどなしで全然良いよね…
なるべくド逆光を狙ってみた
ソフトフィルター有
フィルターなし70mm
うさぎ
これ逆光補正したかな?たぶん、、
70mm
こういう時ピントが微妙やね
自分じゃなくて網?にピント合う
たぶん70mm
ファインダー微妙に見えてるところと撮れるところが違う
縦撮りがちだから日付ふしぎな感じ…
オートで撮ったのでフラッシュありですね
日付はいってるとこっそりトリミングできないから水平やらかすと直せないね!!!笑
かわいい黄色い壁
ポトレに良さそう
かわいい壁
ポトレに良さそう
夕方
学校
70mmかな
オートでフラッシュ焚かれた形跡ある
反射するから自分が目立つ
40mmだっけ…?70mm…?
金網越しの電車、一眼だと金網飛ばせるのにコンパクトどこにレンズがくるのか掴みにくくて大失敗!
さっきから薄々気づいてたけどスキャンがミスってるんだよな…
夕方になってきた
疲れてきてめちゃくちゃ斜め
ド夕方だ
自分の好みよりは明るく撮れて面白いね
夕方!
同じ場所の夜!
最短焦点距離だいたい1mだからテーブルフォト無理!(仰け反りながら撮った)


思ったより撮れてるくないですか…?
何も考えずにバッシャバシャ撮るの楽しかったな…これはこれでアリ、脳が溶ける。しかもやっぱり失敗がない。
チラッと撮っただけだけど、夜も撮れてるからパレードも花火もいけそう!な気がします!たぶん!
めちゃくちゃディズニー向けなのでは?!
友人!!!こちらは用意できました!年明けたらディズニー行こう!!!ジャンボリーミッキー踊ろう…!!!楽しみ〜!!!

コンパクトならではの写り、新鮮だからコンパクト縛りのポトレもしてみたいな〜と思いました。
彼氏面写真(デート中の彼女を撮ったみたいな雰囲気のアレ)チャレンジしたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?