見出し画像

秋冬やりたい撮りたいメモ

あんまり紅葉とか自然ものを撮りに行かないので、秋はテンションが上がらないと見せかけて、
コート着る前の長袖ファッションの季節はめちゃくちゃ好き!なので人間を撮りたいなと思う今日この頃です。
書き出しているとめちゃくちゃやりたいことたくさんありました。
10個以上あるのにコスモスとか彼岸花とか自然のものがひとつも入っていない…。


1.秋祭りで許される間に浴衣を着たい


浴衣…撮るとワンパターンになりそうであんまり撮る方には興味がないんですけど実は着るのが好きで…!!!
いっぱい持ってるのに今年1回も着てない〜!ので普通に浴衣着て誰かと遊びたいwithカメラですね…友人…頼む…。
浴衣シーズン間に合わなかったら着物を着るんですが、
着物だと本気で着るのは面倒くさいので、中身をシャツにして靴もスニーカーかブーツで、
帯も半幅+ベルトくらいでカジュアルダウンして着るやつしたいです。
正直わたしの友達はみんな「派手な格好していって良い?」とか聞かなくても許してくれるのを知っているので、
欲求不満が爆発したらある日突然こういう格好で遊びに行きますね…よろしく…発作だと思って許してね…。


2.メイド服×夜スナップしたい


所謂「コスプレ撮影」に手を出すつもりは今のところないんですが(友人のカメコとして呼ばれるのは別カウント)、
例えば自分は浴衣持ってて自分で着付けるんですけど、浅草でレンタルしてる子とか見ると「私服とコスプレの境界線どこ???」と思って…。
かつてはロリィタ服を私服としていた私なので、これもう時代は令和だしメイド服はワンチャン私服なんじゃ???と思って…。
(成人済みのモデルさんにセーラー服着てもらってポカリ写真撮りに海行くのと同じくらい健全ですよね???)
かわいい女の子がタバコ吸って夜フラフラしてるような、汚い路地にいるような、そういうのがめちゃくちゃ…めちゃくちゃ好きで…!!!
自分の性癖をいっかい成仏させたいので撮りたいです。涼しい季節のうちに。
香椎かてぃ系のイメージか、中性的な感じか、とにかく「清純派かわいいじゃない」のを撮りたい。
秋葉原なら野良コンカフェ嬢に擬態して歩いていても浮かないだろうと思うので、撮るなら秋葉原かな〜〜〜と。
撮りたくて仕方がない推しコンカフェ嬢はいるのですが、笑
お店の外で会うお誘いは御法度なので、イメージに合うモデルさんに出会いたいです。

どっちもちょっとイメージとズレてるんですが、これをギュッと混ぜて悪くした感じのが好きです…。暗い空間とかわいい女…。

これは世の中全体のムーブなので同じことを感じている人はたくさんいると思うんですが、
現代、「清楚系かわいいモテ女へのアンチテーゼ」が当たり前になりつつあるというか。
今までは絶対的存在として清楚系かわいい女がいて、光と影みたいな扱いでサブカルクソ女的な表現系がいたわけですが、
AKBというお遊戯会アイドル(褒めてる)に公式ライバルとして乃木坂という清楚系かわいい本気のアイドルをぶつけて、
AKBは地方グループも同じ路線でいってファン層が食い合ったので坂道はグループごとに毛色をかえて、
「清楚系かわいい正統派」に対するアンチを公式でぶつけてきた欅坂がいるわけで
(そのあとに社会への不満を歌う欅にさらにアンチテーゼとして日向をぶつけてくるエグさ…)
その欅がオリコンランキングに入り、東京ドーム埋めてるんですよ。
王道に対するアンチテーゼがドーム埋めるのは異世界転生モノですよ、悪役令嬢ヒロインのやつですよ。
「清楚かわいい女を求める男はミソジニスト、女に清楚系かわいいを押し付けるな」みたいな、そういう時代の大きい変化を感じていて、
いま「清楚系かわいい女になりたい女」が「男に媚び売らず自力で生きていけよ」って攻撃される、
マイノリティとマジョリティがひっくり返る、アンチの逆転現象がおきつつあると思うんですね。

でも、わたしは「清楚系かわいい」はまだまだマジョリティとして女の子に憧れてほしいと思う派です。
わたしの中で「清楚系かわいい」は男性のためにあるものじゃなくて、女の子の好きのポジションにあるのです。
ディズニープリンセスに憧れることは悪じゃないし、運動部の女子マネージャーみたいな誰かを支えることにステータス全振りするのも悪じゃないし、
サボンのスクラブで肌磨いてもちもちすべすべにして良い香りにするのは男性の為じゃなくて自分の為だし、
ということで「清楚系かわいい女は滅べ!」の気持ちじゃなくて
「清楚系かわいい女って最高よな、でも自分はこういう女なんですけどね!」って方向性が好きなんです。
それがZOCのような不良喫煙アイドル的表現になるのか?ちゃんみなやMAMAMOOみたいな強い女の表現になるのか?
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな1人の人間が一度に身につけられるkawaiiの上限が100なのをぶち壊して5,000kawaiiを身につけるパワープレイになるのか?
そのあたりの表現方法が「個」を現すわけですが、その「個」は決して清楚系かわいいモテ女を攻撃するものではない、のがわたしの好きな女です。
わたしは「女の子なんだから」と否定されがちなものを好きな女の子が好きなので、
髪が短くて、タバコ吸って、胡座かいて、そういうので打ち消せない、いやそういう部分があるからよりかわいい女、が最高だと思っています。
何の話だ?????かわいい女についてひたすらに書き綴ってしまった…。

強くてかわいい女の表現、ここ数年でふつうになってきましたが、やっぱり「男に屈さないぞ」っていう視点が強いので、
もっと異性視点を削ぎ落として、かっこいい女の「個」にフューチャーできないかなぁ、と思います。
お姫様みたいな可愛い女も、べつに王子を求めてるわけじゃなくてドレスが可愛いからドレス着てるだけで、
金髪縦ロールだろうと黒髪ストレートだろうと自分の好きな髪にするし、爪も伸ばすし好きな色のリップを塗るわけですよ。
好きなこと好きなようにしてる女の子みんなかわいい。
自我がある女の子はみんなかわいい。



3.カジュアルな服×ヘッドドレス×路地裏スナップしたい


これもメイド服の女を求めているのと同じラインの性癖の煮凝りなんですが、
Tシャツワンピとか、ダメージデニムとかにヘッドドレス合わせてる女の子めちゃくちゃ可愛くないですか…?
あのちゃんに影響を受けた女の派生系…わたしの時代にいなかったファッションなので憧れもあって好きです…。
無地Tシャツワンピにレッグウォーマーにヘッドドレス、夏はこれだけで良いんですが秋なのでアウターを肩にかけずに袖だけひっかけるとか最高です。
まぁ要するに「令和っぽい」ファッションの女の子を撮りたい、しかしポップにスタジオで綺麗に撮るんじゃなくてわたしはどうしても小汚い路地裏が好き、という性癖の話です。
ゲームボーイカラーを右手に、クライナーを左手に、みたいなバグった写真が撮りたいです。
モンエナでも良いけどクライナーがかわいい。
ストゼロは可愛くない。海外クラフトビール系のかわいい缶もアリです。

このMVの間で秋葉原と渋谷で夜撮ってるシーンが挟まるのかなり好み、やはり夜の繁華街のかわいい女は最高。

やりたいことの真逆に位置するけどコンセプト的にはかなり近いんじゃ?という大森靖子ちゃん。
ド派手なかわいいが街に溶け込まないのをぐちゃぐちゃにかき混ぜるのが靖子ちゃんのやり方だと思うんですが、
これはこれで好きなんだけどわたしが今撮りたいのは「街からギリギリ浮く」溶け込まなさのかわいい女です。

全く違う例で、LTW⭐︎のこのアイドルソング、MVに衣装パートと私服っぽいパートがあるんですけど、
こんなにアイドルアイドルしい曲とダンスなのに私服っぽいパートは「その辺りにいそうな女の子」なんですよ(LTW⭐︎としては良い意味で)
全員服の系統がバラバラだから?カラオケでこの子たちが歌って踊ってる部屋があっても違和感ないというか…。
自分の写真はこれの逆をいきたい、という例です。
街に溶け込むかわいい女じゃくて、溶け込まないかわいい女、でも衣装じゃなくて、私服で溶け込まない女…!!!
アイドルしてるくらいかわいい女の子がふつうにガーリーな服着て「その辺り歩いてそう」なのにグッとくるのはわかるんですが、
わたしが求めているのは…逆…!そのあたりを歩いていて絶妙に視線を引く私服の女の子…!

ジャージ着て公園にいるのが溶け込まない、やっぱりあのちゃんの派生系の女の可愛さをわかりやすく例えようとするとあのちゃんに帰ってきますね…。

あと個人的に彼のことはあんまり得意じゃないので例にあげるのが悔しいのですが、
この「全員を渋谷に立たせたとして1人だけギリギリ浮く」ラインを突いてくるのが流石はうきくん…あのちゃんの影響が色濃い…。絶妙…。

看板が賑やかな繁華街、渋谷原宿新宿あたりのイメージだったんですが、
先日西荻窪のカフェに行った時に、良い感じの壁がたくさんあったので、
ちょっとレトロな街でも良いな〜〜〜と思っています。
レトロな街のほうがより浮くんですよね。浮かせるかギリギリまで溶け込ませるか悩みどころです。
お昼に撮るなら西荻窪系、夕方以降に撮るなら繁華街かなぁ。
いやでも西荻窪荻窪高円寺あたりの飲み屋さんの赤提灯も捨てがたいですね。やっぱりそのあたりかな〜。



4.チームラボ豊洲に行きたい


ひとつ前の日記を書くために、チームラボのホームページをいっぱい見ていたんですよ。
この展示はお台場にあったけど豊洲にも似たのあるのね〜とか、そういうのをチェックしに。
その流れで最近豊洲に行ったのかな?って方々のInstagramとかちまちま視界に入ってきたんですけど、お台場閉館間際と比較してぜんぜん混んでないっぽくて…!
広い空間独り占め!?みたいな写真があって…!!!行きたい!!!!!!!!!
これも「綺麗めなお姉さんを美しく撮る」より「かわいい×かっこいい」スタイルでやんちゃにリベンジしたいです。
イメージ的にはひとつ上で語った街に立った時に微妙に浮くタイプの女の子、でも良いのですが、
チームラボ豊洲って素足になるゾーンがあるので、裸足でかわいくキマる服の系統ってなんだろう??と考えて悩むところです。
床が鏡のエリアがあって、ロングスカートにしても何かしらの対策が必要になるので、意外と服装の自由度が低いチームラボ…。
多分キレイ目お姉さん系のポトレが多いのは、チームラボの空間がどうしてもPerfumeっぽいイメージがあって引っ張られてるのだと思うのですが、
かわいい系で、コスプレ寄りになりすぎず、自然な感じでなにか…したい…!!!
チームラボ自体がスタジオではなくてアートの展示なので、背景にしすぎず楽しく遊びたいですね〜。
コート着て行っても預けられるとは思うんですが、本格的なコート着る時期の前に行きたいな。
お水エリアとか冬は温水になるんでしょうか?冷水は風邪ひいちゃうよね…。



5.ライトなハロウィンがしたい


個人的に「後方彼氏面写真」と呼んでいる、お家系スタジオでまるで彼女を撮ったみたいな写真、たぶんわたし撮れないんですけど(ああいう写真はハイキーだからかわいい、わたしは根暗)
部屋着の女の子が頭からシーツかぶって顔出して「おばけ〜」ってしてるようなかわいい写真が撮りたい…。
大きいペロペロキャンディ持って行く…。
これはほんと憧れだけで自分の撮れる雰囲気とは真逆なので難しい…けど撮りたい…。
ジェラピケばりのショーパンに素足みたいな部屋着の女の子、かわいいですよね。
ああいう後方彼氏面写真ってどうやったら撮れるようになるんでしょうか。何が元祖なのかな。
スナップの延長でしかポトレ撮れない人なので、スナップっぽい写真ばっかり撮ってる普段なのですが、
後方彼氏面写真はそのまま被写体を子供にしても成り立つから、家族写真からの延長の技術なのかな〜。



6.ディープなハロウィンもしたい


血とか流さなくて良いので、キメッキメのやつとかはしたいですね…。
でもハロウィンは自分が着飾るイベントという認識なので「こういうのが撮りたい!」っていうのは今あんまり思い浮かばず…。



7.ゴシック系の内装のカフェに行きたい


本当はガチガチに撮りたいなと思うスタジオにしてほしい内装のカフェがいくつかあるのですが、マナー違反なので、
お茶しに行ってついでに記念撮影、のテンションで記念撮影を本気で撮って来たい…。
これは心の中でお願いしたいモデルさんが決まっているのですが、お茶デートのみのお誘いはされても困ると思うので、
近隣のロケハンをして街角スナップ良い感じの場所があったらお誘いしたい次第。やるぞ!
と言いつつゴシック系の内装っぽいコスプレ系スタジオに多いので、本当はポトレで行くならスタジオ借りちゃうのが速いんですよね。

多摩市…遠いな…。でもありえない安さで戸惑い…。
片方のスタジオだけ借りるなら5時間で1万円…?正気か…?
4人まで個撮料金らしいので、誰かカメラ友達とそれぞれモデルさん連れて遊びに行ってみたいですね。

相模原…遠いな…。めちゃくちゃ好みで気になるけど…。
夜が良いしオプションのシャンデリアもオプションの燭台も全部いる…(強欲)
ここまでキメたスタジオだと、わたしの撮る「スナップの延長だからそのまま自然体でいてね」的なポトレじゃなくて、
本気で衣装着て本気でライティングして撮るやつのほうが明らかに良いんですよね…趣味嗜好から少し外れてしまう…。

本気で作品撮りできる身体と心と財布の余裕ができたら、スタジオをセットして、食べ物じゃないものをテーブルの上にひたすら並べて写真撮りたいです。
狂ったお茶会、みんな好きかろ?

この晩餐シーンみたいな…ちょっとイメージ違うけど…。
不気味感あって、でもモデルさんはフォークとナイフ構えてるみたいなの、やりたい…。
もうちょっと爽やかにやるなら食器の上に花ばっかり載せて、とかもアリですね。
スタジオで本気でやるのは小道具持ち込みに車が欲しいので1人でやるのは悩ましいところです。
何人かやりたいテーマが揃うことがあったら一気に集まってやるのはアリかもですね。

スタジオいろいろ見てたら渋谷のシーシャバーが撮影用に借りられるのを見つけてしまいました。
借りた〜〜〜い!!!!!!!
メイドもヘッドドレスつけた女もみんなシーシャ吸ってくれ〜!!!!!こういうところが似合う女の子ほんと好き!!!!!



8.耳とかつけるタイプの人とディズニーに行きたい


これは、あの、わたし1人でもディズニー行ける人間で、というか人生のディズニー体験の過半数はぼっちディズニーなんですけど、
耳つけたお友達同士のシルエット写真とかめちゃくちゃかわいいじゃないですか…?????
たまにはそういうディズニーの楽しみ方を体験してみたい…(体験したことない)
多分ここまで全部ハロウィン引きずってます。ハロウィンのディズニー行きたいよ〜〜〜!!!
そろそろ推しルージマスダックに会わなきゃ干からびちゃうよ〜〜〜!!!!!!!!
ディズニー行く時ってだいたいカメラ片手にうろうろして酒飲んでるだけなので(治安悪い地域のヤバいやつみたいな言い方)
もうちょっとキラキラしたディズニーを…感じたい…。寒いの大丈夫なので冬でも良いです。


9.曲MVイメージでシックな服×花束の暗め写真を撮りたい


これは曲が大好きってわけじゃないので悩むんですけど、これくらい暗いのが好きで…明度を見て…。
これくらい…暗く…撮っても良いでしょうか…。

やっぱりポートレート撮るって約束するとモデルさんのお顔が見えること優先してしまうので、
事前に擦り合わせて「顔全部影になって良いですよ!」って言ってもらえたら是非やりたい。
これくらいの明るさが好きなんですよわたしは…!!!
MVは男性だからスーツ×花束ですけど、もし女の子を撮るってなったらこのしっとりシックな感じどうしましょうね?
あと場所も悩ましい…。コンクリ打ちっぱなしのスタジオとかにするか…。
でもスタジオより外の方がわたしは撮りやすいので、どこかの高架下とか、そういうところ希望…。
いやでもアンティークな椅子ひとつ欲しいな…。高架下は椅子無理…悩ましい…。

どっちにしても暗い写真を撮る=ライティングが必要になるからこういうコンクリ打ちっぱスタジオ借りる?
4時間で約2万円…作品撮りじゃない曖昧な撮影にポンと出すには悩ましいのでこれも誰かとシェアできたら…な感じですね。。
道端でめちゃくちゃ暗い写真、は今日にでもすぐ撮りたい勢いで常に好きなので、そういうの好きなモデルさんと出会いたい心。


10.柄シャツグラサン縛り花火したい


これはもうSixTONES続きで!
9月もそろそろ後半になるというのにまだパリピを引きずっている燃費の良いオタクなので!

テンションぶち上げてえ〜!!!!!って話です。
治安悪いごっこしたい!!!!!(わたしは顔が穏やかすぎて化粧しても治安悪いごっこに向いていない)



11.写真でパラパラ漫画的な動画を作りたい


てくてく歩いてるシーンとか、動きを意図的に撮って、リール的にね、写真を動画にしたいんですよ…。

やりたい!って言ってる元ネタはこの曲なんですけど(2005年の曲なのですがその後諸々があって解散したバンドなのでコメントが荒れており、MV見るなら是非コメントOFFで…)
こんな感じにしたいな〜って絵コンテ描いてフィルム5本くらい使って本気で撮っても良いんですが、初回は絶対うまくいかないので、
TikTok的にかわいい曲のサビだけみたいなのをパラパラ漫画にするのも楽しそうだな、と思っています。

こういうのね!
一眼レフでしっかり撮るよりコンパクトカメラでオートのままバッシャバッシャ撮りたいですね。
元ネタMVはポラロイドなんですが、今そんなのいくらお金があってもできる話じゃないので、
縁ありマットとかで同時プリントして、それをテーブルの上に重ねていく方式でパラパラ漫画にしたいな〜。
データ化したのをそのままにリールにしちゃうと、動画から切り抜いたのと見分けがつかなくなりそうなので。
かわいい系ダンスじゃなくて、ひたすら走ってる、とかを多少ストーリーつけてパラパラ漫画にするのも絶対楽しいですね。

こういう、雰囲気薄暗いやつみんな好きかろ…?
RUNのMV久しぶりに見て思い出したんですけど、最近よく見る「浴槽にお花とか浮いてて女の子が服着たまま浸かってる」系のフェチ度えち度比較的薄めなお風呂写真、
かわいい〜!撮ってみたーい!とは思うんですが、やっぱりわたしは根暗なので「まさか?死ぬ?」みたいな方向性の方がより撮りたいです。
ああいう写真も水の動きがあるからパラパラ漫画にしたら楽しいかもしれないですね。

どんどん死を連想していこうな!!!!!!!
わたしは死を連想するイメージが大好きだよ!!!!!どんどんオーバードーズほのめかしていこうな!!!!!!!


12.色縛りスナップ


これはみこさんぽでやりたい企画で、3人以上集まらないと楽しくないので集まりそうな機会を見てやりたいんですけど、
集合後くじ引きで「赤」とか「緑」とか自分の担当カラーを決められて、24exその色テーマで撮り切る遊びをしたいです。
データ化もするけどベタ焼きっていうかindex作って見せ合ってワイワイ言いたい!
ちなみに脳内でシュミレートした結果、赤引いた人はポストに助けられつつお酒のコンテナとかランチの店のタバスコとか良い感じに撮れて、
緑はボーナスタイムで(街中歩くとだいたい木が植えてあるので)、青は空と道路標識でどうにか誤魔化しつつ撮り切って、
わたしは黄色を引いて「ラーメン二郎の看板しか無いんだけど!?!????」って泣きながら走り回ることになる予定です。
赤は無かった場合、自販機でコカコーラ買って何処かに置いて撮れば良いと思うんですよね。青はポカリで同じ手を使える。
黄色は…黄色は…。もう昼からプレミアムモルツを飲むしか…。緑の人のハイネケンのほうがかわいいな…。


あとがき、最近撮った写真を載せて濁すコーナー

ということで考えなしにつらつらとやりたいことを書き殴ったのですが、考えれば考えるほど準備が必要なことが多いので、
ここに書いたのはジワジワとモデルさんを探しつつ、普段はいつも通りなんでもないスナップを撮って遊びたいです。

貴重な野菜
ビールおいしい
このホットサンドめちゃくちゃ美味しかった
夜しか出歩いてない
ビールで全ての栄養を摂ってる
どこかに遊びに行きたいけど酒飲むくらいしか
珍しくノンアル、美味しかった
タイ料理屋さん、内装も好き
美味しいかわいいまた行きたい
夕方のお散歩
深夜徘徊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?