見出し画像

フィルムカメラでポートレートin歌舞伎町

ポートレート撮影をしてきました〜!!!

今回お願いしたモデルさんはkaouさん @400___badxx です。
Instagramで前々からお見かけしていて、サブカルガール!なルックスがとても好きで、いつかお声がけしようと日々ソワソワしておりました。
スタジオとかホテルで撮影されてるのが多い方なんですが、寒い中で路上スナップにお付き合い頂きました。ありがとうございます!

今回もわたしのカメラはPENTAX MX、レンズはFLEKTOGON35mmとTAKUMAR55mmです。
レンズ、望遠気味のほうが「顔が盛れる」のでなるべくTAKUMAR55mm1本で撮りたかったんですが、
どうしても背景入れたかったり全身を撮りたかったりで結局FLEKTOGON35mmを多用しました。
今回は「絞りを開放にしない、f4固定を目指す」って言いながら行ったのに、結局開放でピント外してるコマが多くて、学ばねぇ…と思いました…。

Twitterに載せてたこの日の脳内のデモ

やっぱりこれ、解放の方がファインダー見やすい問題もあるんですよね…。
失敗しても良いスナップでf4固定で慣れる練習しなきゃな〜〜〜!
TAKUMAR55mmでf4で自分が遠くまで引いてから撮れば絶対にピント合うのに、繁華街では自分がモデルさんから距離を取ると間に人間が入るので無理なんですよね…。

開放にしないつもりだったのでフィルムはX-TRA800とSUPERIA1600を装備、外ではLEDビデオライトを多用しました。


歌舞伎町集合、2時間お付き合い頂くお約束だったんですが、2時間も外歩くと寒すぎて無理ので、まずはBOOK&BED TOKYOへ。
事前に問い合わせをして撮影許可頂いています。

1コマめがわかりやすいのわたし的に珍しいので載せます
X-TRA800
ジョジョ、4部探したけどなかった
X-TRA800
う〜んかわいい!ピントが甘い!!!
X-TRA800
ここ後ろが鏡ですぐ自分が写って大変でした
X-TRA800

X-TRA800
カフェ利用もできるお店なんですが、撮影させて頂いた場所は宿泊スペースのDAY利用です
飲み物が黒い
X-TRA800
かわいい!!!
SUPERIA1600
似合う〜
SUPERIA1600
ピント仕事して!!!
ピントを合わせるのわたしの仕事だけど!!!
SUPERIA1600
読むには「?」って本が多かった…
SUPERIA1600
段差があるし座れるし、面白い写真いろいろ撮れると思う
SUPERIA1600
空いた一瞬で撮った、かっこいい!
SUPERIA1600
かわいい!
SUPERIA1600
失敗の写真
向こう側にわたしが写り込んでいます
SUPERIA1600
頭上に吊られている漫画はAKIRA
SUPERIA1600

kaouさん、ポージングも表情作りもお上手で、差分みたいなコマでかわいいのがありすぎて載せきれない…。
フィルムで行ったから良いんですがこれデジタルだと何百枚撮ることになるんだ???こわい、と思いました…。
まだまだあるよ!

昼だと自然光バチバチで綺麗なんでしょうけど
外の建物が見えると思うとわたし的には夜で正解
SUPERIA1600
撮りきれなくて悔しかったコマ
ほんと悔しい…ピント…何故…嗚呼…
X-TRA800
かわいくてひたすらに日の丸で撮るしか頭が働かなかった
SUPERIA1600

黒いお洋服を着て来てくださいってリクエストしていたのですが、そもそも黒いお洋服をお召しのことが多いモデルさんなので、
多重ポトレをお願いしたいな………とこの日記を書きながら思いましたのでここにメモしておきます。ぜったい似合う。
お花とか重ねたい!!!素材の写真を撮りに行かなきゃ!!!(まだ依頼してないのに)

だいたいモデルさんとお会いしたら撮る前に雑談するんですけど、kaouさんは撮りやすすぎてほぼ写真について会話もせずに撮り始めてしまって、
わたしは不審者だったんじゃないか…???といまとても後悔しています。ヤバい。通報される。
結構モデルとしての作風が固定されていて、いろんなカメラマンさんが撮りながらもkaouさんのインスタのギャラリーに統一感があるので、
「どういう感じがお好きです?(って聞いてもわたしはわたしっぽい写真しか撮れないんでですけど)」みたいな話すらせず…。ヤバいやつじゃん…。

撮りながらもずっと「かわいい!」「あっ!かわいい!」って言ってて、もう…語彙が…なくて…「かわいい〜!」しか…出なくて…オタク…。
撮りたいものを想像して指示を出して上手く撮れるカメコになりたかった…「かわいい…かわいい…アッ…かわいい…」しかない…。

1時間くらいカフェで過ごしたので、その後はお外に出まして、夜の新宿スナップを!
ちょっと違う道に行けばクリスマスイルミネーションしてるのに、薄暗い路地でばっかり写真撮ってて、ロマンチックの欠片もなかったです。
おかしいな…12月なのにな…!


めちゃくちゃ人間いたから「人間!人間いる!撮りましょう!」ってなった、まじで語彙力がゴミ
SUPERIA1600
ここ、空気からこの世の終わりみたいな香りがして「歌舞伎町だな…」と思った…
X-TRA800
汚めの路地を見つける度に「路地だ!!!」って入っていくサブカルの者達、新宿にいる意味あんまりなかった
X-TRA800
ほんっっっとにかわいいです、好き、、、
X-TRA800
日曜だから居酒屋閉まってて明かり少ないなぁ…って言ってたけど閉まってたからのんびり撮れて良かったところもある
X-TRA800

あ〜〜〜ほんとkaouさんかわいいな…!!!
もっと女の子っぽい格好して撮られてるのもとってもかわいいんですよ、以前お見かけしたメイド服っぽいワンピースのお写真とかすっっっごく素敵でした。
逆にあんまりお見かけしないですがボーイッシュな雰囲気でもお似合いになりそうなので、今回はわりと突発だったんですが、ガッツリ打ち合わせして企画するのも楽しそうです。
カラーライティングも似合いそうだし!!!スタジオライティング下手くそマンなので誰かついてきてください!!!!!

かわいいよ〜!!!!!
X-TRA800
差分かわいいよ〜!!!!!!!!!!
X-TRA800
ほんっっっとかわいい、好きです
センタータンかわいいよな〜〜自分もあいてるけど出さないから人の見るの好き〜〜〜
SUPERIA1600
もっと下から撮りたかった
X-TRA800
酒が飲みたくなる街の色してる
X-TRA800
新宿、いつでも風が強い、ビルが多いから?
X-TRA800
激ヤバの路地だった
X-TRA800
ポトレ中に鏡みつけると嬉しくなりますよね
X-TRA800
動きのあるポーズを撮ってくれるので撮るのがとても楽しかったです!(追いついていないピント)
X-TRA800

楽しかった〜〜〜!!!!!
また抜け感のあるコマ(お顔を写さないパーツアップとか後ろ姿とか横顔とか)を撮らずに一日が終わったので日記の圧が強いです。
わたしはいつになったら組み写真が作れる抜け間のあるコマを撮れるようになるんだ…。
しかもお顔アップど真ん中が多いので、定食を作りたいのに全部の皿が焼いた肉、みたいになっています。
そろそろ栄養バランスと彩りの良い写真が撮れるようになってくれわたし!!!頼む!!!!!

あとフィルムでポートレートする度に「撮れてる…?撮れているの…??」って心が不安になるので、
モデルさん的にはやりにくいのですがまたフォトウォーク的にカメラ2,3人いてお散歩するやつやりたいなと思いました。。
それだったら自分がやらかしてても誰かの写真があるので。。笑

年内ラストのポートレート撮影(たぶん)、今年はもうできないかな〜?と思っていたのですがタイミング良くお会いできて嬉しかったです!
kaouさん、寒い中ありがとうございました◎また来年お誘いさせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?