見出し画像

PENTAX CLUB HOUSEでフィルムカメラをレンタルしました

1月の話なのですが、PENTAX クラブハウスで憧れのLXをお借りしてきました。
ボディは事前にホームページから予約、レンズはその場で「何にします?」と相談させて頂いて選んで、
カラーネガフィルム一本つき!(Kodakの GOLDでした)(その後の現像データ化は別途自腹で普段使っているラボに出す感じです)

中判触ってみたいな〜と思いつつ自分の空いてる日に借りられるのがLXだったので、これは!!!と思い。
レンズも、この2本から選んでねってサイトに書いてあるものとは別の、limited 31mmをお借りしました。
limited 31mmずっと欲しいと思いつつデジでスナップ撮らないので後回しに後回しに後回しにしていたレンズなんですよね…。

借りたぜ!行くぜ!な写メです

四ツ谷でお借りして、そのあたりを散歩していてもお花とか咲いていない季節だったので、六本木に行きました。

絞り優先AEだとレンズキャップ閉めたままフィルム送れなくないです?当たり前なんですけど「えっ!?」ってなっちゃった

露出補正がかけられる&いろいろできることがあるんですけど、普段MXのフルマニュアルを使っている身としてはLXのハイテクっぷりを楽しみたかったので、
自分ではなにも触らずに絞り優先オートのみで補正もかけずに撮る、を縛りにしました。それで嫌がらせのように陰影の強いところを撮るという…。

道端の影が綺麗だった
これはもっと暗く撮りたかったな
ライトが×で可愛かった
美術館にきたよ〜
人の影が撮りたくて人間が通るの待ってた
シルエットめっちゃ綺麗に出るなぁ
モノクロで撮っても楽しそうな影
これ、すごく、すき
暗いところしっかり出るの良き〜!
地下でパスタ食べました
これもめちゃくちゃすき
人間がバランスよく通るの待ってた
冬だからみんなコートが黒いねぇ
今ならもっとカラフルに撮れそうな気がする
気持ち良い陰だよね〜〜〜
写真がどうこうじゃなくて建物が素晴らしい
limited31mmは接写もできるのでテーブルフォトもいけます
なに撮っても楽しいな
差分だけど捨てがたい
これは道端

みたいな感じでなに撮っても楽しかった…!!!
limited31mm欲しい〜!!!!!!!!!!!!
LXよりlimited31mmに夢中でした。良いレンズ〜!!!欲しい〜!!!何回払いにすれば良い!?!?!
常用レンズflektogon35mm、間違い無いんですけどM42マウントなので、MXちゃんのポテンシャルを活かすにはKマウントのレンズ使うべきなんですよね。
でもflektogon35mmより使い勝手良いレンズないしなぁ…と思ってたんですけど、これは…limited31mmしかねぇ…!!!!!!!という気持ち。
欲しい〜!!!!欲しいよ〜!!!!!サンタさ〜ん!!!!!!!!(約1年先の話)

あと普段フジのフィルムばっかり使っているのでコダックのフィルムの色味が新鮮ですね。
珍しく昼間に撮ってるのもあって黄味が強くてこれはこれで可愛いなぁ。良き良き。
たまにはコダックのフィルムも使おうと思いました。
フジで撮るともうちょっと赤くなるから、新鮮。

ということで、コダックGOLDを撮りきった後に、常用のフジX-TRA400期限切れで撮った写真も載せてみます。
期限切れだから補正プラス1かければ良かった!そのままいっちゃった!!!

常用フィルムになった瞬間にこの世の終わりみたいな写真撮る
これが俺の写真
東京の狭い空好きなんだよな…
これは六本木のフジフイルム周辺
あんまりお世話になってない方のフジフイルム
期限切れフジっぽい苔みたいな緑
これも期限切れフジっぽい苔グリーン
もっと暗く撮りたかったなこれは
「あれって東京タワー!?」って言いながら撮った
期限切れフジっぽい赤み
明るいところが赤み強くなるのがフジだよねぇ
このあたり楽しかったからポトレ撮りに来たい
このガラスの透明感がでるのがlimited31mmつよ〜と思いました
テンション上がってエスカレーター乗りながら自撮りしたやつ
建物緑だし空赤いし
透明、気持ち良いな〜〜〜
何かわからんけどちょっと好きなやつ
これも暗くして撮るべきだったんだけど補正はなしでやってます

ざらざらっと並べましたけど、このあたりはもう夕方になってたっていうのもあるけど色がめちゃくちゃ違って面白いですね。
美術館で同じ時間帯に撮り比べすれば良かった〜!
やっぱりここでモノクロ撮りたい欲もあるので今度どなたか一緒に行ってください六本木!

そのまま続けてフジX-TRA400期限切れの写真を貼りまーす。

絞り開放だとピントがシビアすぎるね
水溜りの影に合わせたら地面がめっちゃボケる
おいしそうだ、酒
これももっと絞れよという話
でもピントあってる葉っぱはシャープ、流石
こういう明るさマチマチな状態でも絞り優先AE仕事するなぁ
はっぱ、すき
これはもう暗くなってからの夕方に撮って、お月様を撮りたかった写真なので、スキャンが良くなかったですね
苔グリーンのところが暗く見えるように濃度あげてスキャンし直したい
カメラ返しにクラブハウスに帰って来ました

た………楽しかった………!!!!!!!!!
LXとlimited31mmに満足しすぎて、はじめの「中判借りた〜い!」って気持ちを忘れたまま2ヶ月経ちました。
ここしばらく具合悪くて伏せってたっていうのもあるんですけど…!!!
1月はお花も咲いてないし街中に色味がない季節だったから、今なら四ツ谷から歩くだけで桜も咲いてるし他のお花もあるしお散歩し続けるの楽しいだろうなぁ。
自分が使ってる機材に何の不満もないんですけど、自分の使ってない機材を使うのめちゃくちゃ楽しかったです。
また借りたい〜!!!!!
あと自分のじゃないカメラ触る楽しさっていろいろありそうなので、友達と「買ったけど相性悪かったカメラ」みたいなのを貸しあって遊ぶのも良いなと思いました。
買ったけど相性悪かったカメラ、都度手放すんですけどいつの間にかまた増えているんですよね…なんで…カメラどこから湧いてくるの?

ってことで、日によりけりなんですが絶不調の日々よりはちょっとマシな体調になってきているので、皆さんまた遊んでください〜◎
お花見はもう厳しいかな?って桜の具合ですが春のフォトウォークお誘いお待ちしております!いろいろやりたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?