見出し画像

#060 結局戻った

2024/04/23
あれからずっとメンタルの体調不良で、外にも出られなかったが、今日は絶対に病院に行かなくてはいけないのでは早起きして行ってきました。病院に行くだけなのでメイクしなくても、テキトーな服装でもいいのかも知れないが、電車に乗らないと行けないのでちゃんとして行きました。 

甲状腺の先生曰く、『漢方薬も組み合わせによっては体調悪くなることもあるからね。』とのことで、今まで通り、半夏厚朴湯と当帰芍薬散のセットで飲むことになりました。私もどちらかといえば、当帰芍薬散と抑肝散加陳皮半夏よりは体調が比較的安定していると思うので、またGW明けてから時間ある時に婦人科の方にも相談に行こうと思います。次回、採血って言われたな。

メンタルの体調が悪くなると戻ってくるまでに時間がかかる(1週間は最低必要)ので厄介である。見た目は至って普通であからさまにオカシイ人には見えないのが本当の精神病である。
X(旧Twitter)で、世の中(健常者)の精神病の人のイメージと当事者の人にギャップがありすぎる的なポストを見たような気がしたけど、マジでそうである。

ヤクルト1000

ヤクルトが自販機で買えることは知ってたけど、病院の最寄り駅で売ってるのは今日知りました。 謎のヤクルト1000ブームも落ち着いたのか普通に買えました。170円だったけど自販機だから妥当な値段かなと思いました。ちょっと高いとは思ったけど初めて飲んでみました。味は普通のヤクルトでした。もっと味わって飲めば良かったな。

帰ってきて、お昼ご飯を食べた後は意図的に寝ることにしました。気付いたら18時とかでビックリしたけど。そういえば明日は雨みたいだし、満月でもあるので五苓散飲んで置こうっと。

おやすみなさい。
早寝早起きから体質改善頑張ります。


2024/04/24
今、思い出したんだけど、「抑肝散加陳皮半夏と当帰芍薬散を一緒に飲むのが大変なら当帰芍薬散をベースにして月経の一週間前にサプリと一緒に抑肝散加陳皮半夏を飲む感じでもいい」と婦人科の先生に言われていて、当帰芍薬散だけにしてたんだった。だから、抑肝散加陳皮半夏が合わない訳でも組み合わせが悪いわけでもなく、当帰芍薬散のみではなくて抑肝散加陳皮半夏か半夏厚朴湯も組み合わせないとメンタルに支障をきたすのだ。そうだ、そうだ。どっちがいいのかわかんないけど、朝は抑肝散加陳皮半夏で夜は半夏厚朴湯にしてみてどうなるか明日からやってみようと思う。