見出し画像

谷編に牙と書いてなんと読むか

もやしもんのマンガを母に貸すために本棚から取り出してきて、それが返ってきた。
蘊蓄たっぷりの細かい字が書いてあるマンガはおもしろいが読めないと3巻くらいまで読まれて返却された。
改めて私も読んでみたがもやしもんは4かんまで読めれば後は勢いで最後まで読めるマンガだと思う。
連載時リアルタイムで楽しんでいた頃には大いに影響を受けて色々なお酒を試してみた。
母に対してはすごくもったいないと思う一方で無理に進めるものではないと諦めた。
家のいたるところにある菌たちのぬいぐるみをみてもやしもんにとても影響されてやってきたと思っている。少なくともこれだけ日本酒を飲んではいなかったはずだ。
と、久しぶりにもやしもんを読破してお酒が飲みたくなりTEHAJIMEという優しい日本酒を飲んだ楽しめてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?