見出し画像

「死ぬこと以外カスリ傷」の本当の意味


※ こちらは個人の見解です。ご了承の上、お読みください。
※ 画像はCanvaにて作成したものになります。


私は今まで、人生に絶望したことがあります。
「絶望」というと、とても大げさに感じるでしょうか。
もしくは「いやいや、絶望したなら何で生きてるの?」と思う方もいるかもしれませんね。


詳しい内容や経緯はさておき、私が絶望の体験を乗り越えられたのは、単に周りの人が助けてくれたからです。
それがなければ、放浪してその辺で死んでいるか、もしくは生きていくことを諦めていたでしょう。


「心のないお人形さんになりたい」

これは、その当時の私の口癖でした。
もう何も感じたくなくて、ただ言われるがまま存在する、そんな生き物になっていたのです。


それから立ち直れたのは、正直に言うと
「もういつ死んでもいいや」と吹っ切れたからでした。

いつ死んでもいいやと思えるようになったことで、前に進めるようになったのです。


…矛盾していると思いますか?


もうどうなってもいいと割り切ると、今まで我慢していたことに手を伸ばす勇気が湧いてきます。

なぜなら、「いつ自分の人生が終わってもいいように、やれることをやり尽くそう」と考えられるようになるからです。


毎日同じ日々が続いていると、
「明日でいいや」
「また次の機会があるだろう」
と、つい先延ばしにしてしまいます。

あるいは、
「失敗したら恥ずかしい」
「周りに変な目で見られたらどうしよう」
と、傷つくことを恐れて一歩踏み出せなくなってしまいます。


「いつ死んでもいいや」と人生に開き直ることで、
「いつ死んでもいいように生きる」ことに目を向けられました。

だって、自分の人生ですからね。

失敗することや、無知で恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。
しかし、それは「カスリ傷」なのです。

「失敗は誰でもする」
「知らないものは聞けばいい」
そう思えたら、随分と気が楽になりませんか?

今こうしてnoteを書いているのも、
そうしたチャレンジの証の一つ。

自分の言葉を世にさらけ出すことに対して、勇気を持つことができたからです。


「いつ死んでもいいや」と、死に対して身を投げ出せたからこそ、今の私は恐れずチャレンジできているのだと思います。

仕事で休みを取ることに引け目を感じることもなく、
単身アニメイトに乗り込むことも怖がらず、
noteやXで自分の創作を披露することも恐れず、
WORDSで誰かのために知識を役立てることも厭わなくなりました。



いつの日か知人に、
「やりたいことに追われ続ける人生でありたい」
と話したことがあります。

そのままの意味で、
自分の人生をやりたいことに使い続けられる生き方をしたい、
自分の人生をもっと有意義に使いたいんです。


やらない後悔より、やって後悔。

人間死んでしまえば何もかも終わりです。

だったら、カスリ傷だらけになりながら、前に進んで成長していく。

だからこそ『今』チャレンジしていくんです。


私は今日も、カスリ傷を作りながら生きていきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。