見出し画像

社交辞令が分からないので、とりあえずご飯に誘ってみる

私は社交辞令が分かりません。

相手の悪意は感じ取れるのですが、相手の機嫌をとろうとする社交辞令を見抜くことは非常に苦手です。


そんなわけで、「今度飲みに行きましょう」フレーズを3回同じ人から言われたら、一度具体的な日程を提案してご飯に誘うようにしています。

毎度「この人は社交辞令で誘っているのか?」と悩むのも疲れるので、

以下の流れで社交辞令かどうかを見分けています。


まず候補日を3日間あげて様子を伺ってみて、

①相手の都合がついた場合

 そのままご飯を食べに行き、二度目の誘いは自分からはしない。

 一回だけ社交辞令としてご飯に付き合ってくれただけかもしれないので、二回目も私から誘うとうっとおしいかなぁと思いまして。

 今までの経験上、相手が社交辞令じゃない場合は、二回目を向こうから提案してくれますからね。

②相手の都合がつかない場合

 「残念ですね、機会があればまた是非」と言って自分から再度誘うことはしない。

 たまたま日程が合わなかったのか、社交辞令だったか判別がつかないので、相手から別日の提案がない限りご飯に行くことはしません。



「また今度」という声かけは日常茶飯事で行われていて、社交辞令の可能性が圧倒的に高いのかもしれないけれど、

案外試しに誘ってみると相手から大喜びされることもあるので(本当に誘ってもらえて嬉しい、もしよろしければ、今度〇〇とか行ってみないか?と1回目のご飯終わりごろに誘ってもらえる)、

表面上はかる~い感じで社交辞令を真に受けてご飯に誘うことを続けております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?