見出し画像

障害者対応のバリアフリーについて

先に言っときますが、バリアフリーについてはあった方がいいし世の身体障害の方に対して言ってるわけではないので悪しからず。

というかあの女性の人格的に問題あるってだけ。

そうです、例のイオンの映画館?に文句言った女性障害者の意見が話題になっていますね。

あのようなポストしたら、そりゃ当事者でもある第三者=障害者の方の目に入ってその気持ちに同調して言いたくなるのは当然かと思います。

声を上げるのは大事ですが、今回はインフルエンサーということもあって自己主張の激しい人が騒いだせいで謙虚に生きてる方までも風評被害を与えかねない印象をつけてしまった。

元介護職をやっていた身からしてみれば、はっきり言いますが身体障害の人はわがままな人が多いです。(途中から事故で障害者になった人はあまりいないですがまぁ人によりますね)

※そうじゃない方もいますよ。

幼少期からそのような生き方をすれば、身体の不自由がきかないのですから主張をしないとどうにもならないからです。だからわがままになるのは当たり前なんです。

私だってそうやって生まれたらそうなると思います。

彼女は小学生で下半身が動かなくなったようですね。働いたことがないので、健常者の(というか社会で働く大変さ)気持ちなんて理解出来ないのは仕方ないです。

が、やはりインフルエンサーということもあって?

言う事は一丁前ですね。思い通りにならないと泣いては喚いては被害者意識満載。精神性は成長しないお子ちゃまそのもの。

こういうのはよくあることなので、別にこれがおかしいというわけではなく。

障害者と健常者の分かち合いなんて難しいのですよ。初めから尊重や謙虚、感謝を持ち合わせてる人なんて少ない。

これが少しおとなしめで丁寧な言い方ならここまで言われることはなかったと思いますよ。

ま、これを機にバリアフリーに力を切れる企業さんが増えたらいいのですが

今回は運が悪いことに自己主張の激しいわがままな人に目をつけられイオンの方々も「くっそ面倒くせーな」って思いながら謝罪したと思います。

あのポストの内容だって、言い方なんていくらでも言えますからね。色んな人から見てもらいたい欲求あると。

ーーーかといって彼女の精神性で余計叩くネット炎上も相変わらずだなって思うのですが、あえてああいう叩かれるような性格もたまには現れた方がいいのかなって思う。いい迷惑なんでしょうが。


優しい人は気を遣ってなかなか声をあげませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?