見出し画像

自分軸になれないSNS

あらゆる界隈はその人の性格・価値観を
表してるから似たような人が引き寄せられ集まる。

私には昔とある掲示板に在住してそこに固執したことがある。だからこそ、わかることが山ほどあった。でも当時は気付かなかった。

ネガティブだからこそ、その本当の気持ちに蓋をして、自分が作り出した世界に被害者ぶっては、攻撃的になれる。優位に立って満足して、他人からの賞賛を欲しがる。「こうでなければいけない」というものはないのに、勝手にジャッジして、比較して、決めつける。

それがネットだと尚抽象化されてしまう。

※ネットしてないからって、皆立派という意味ではありません。しなくても、どうしようもない人間はいます(笑)。

不安はより、不安なものを寄せ付ける。

平気な人は。ジャッジしない人はフォロワーが少ながろうが多かろうが一切気にしない。そう、何も気にせず恰好つけずありのままに生きてるからだ。

やたら色んな人に攻撃的な人は本当の自分の本質に対して蓋をして生きてるか、何かと不満があるから行うのだと思う。

それらを吐き出すように垂れ流すのだ。自分を褒め称える人に支えられながら。それに甘えながら。

まぁ人には自由意志があるので、「は?何言ってんの?」って人はそう生きればいいし、私には関係ないというかそう導く力がないので仕方がないと諦める。

しかし気づけた人は、ちゃんと導かれるようになれる。


私は女性気質の界隈が一番苦手だ。そこに負の部分が強くなると自己犠牲に陥り、(日本人の気質上、集団行動をしてしまう)

本当の自分を隠して、表面上取り繕う人が多いからだ。

接するとそれが凄く感じる。

・・・どちらも私はいれなかった。

そして注目を浴びれるような人間にもなれないということを改めて知った。

無理して1000人2000人フォローしたって全然満たされない・・・。でも自分から声かけないと何も始まらないから最初は頑張りました。←獲得行動

どちらかでも偏れることはない
ビジネス垢が結局自分に合ってるんだと悟りました。


・・・次は自分の力で。会社を辞めるか新たな系列に行ったら企業垢の担当は卒業なんで、そうなったらWebと福祉を特化した垢作る。淡々と耳障りの良いことは言えないけど。

・・・でも人は時として綺麗事も必要。

非言語コミュニケーション力のタイプはネットは必要不可欠。


風の時代と言われる今、そうやって上手く自分らしく生きたいと思う。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?