10月13日

台風一過
多くの被害が出ていて
メディアを見ると
苦しくなるのに
気になって
追いかけてしまい
しんどくなる
という悪いクセ。
今日はなるべくノーメディアで生活した。

そんなこんなもあり
両実家に帰った。

夫が義父を小バカにした発言で
義父が珍しく怒っていたが
それを見て義母が
(義父がいなくなったあとに)
「なんかいつも突然キレるよね…」と一言。
私からしたら、確実に夫が悪いと思うんだけど…

こうやって認知の歪みというか
夫始め義弟妹たちも
義母にある意味洗脳されてきたんだろうな。
義父が悪いんだと言わんばかりに。

私が親だったらまず
「それは冗談だとしても言い過ぎだよ」
って注意するような発言だと思った。
母親がそうやって、甘やかして育ててきた結果だ。

決して悪いところばかりではないけれど
やはり義母の子育ては
反面教師にしたいことが多い。

なんてったって
この人のおかげで
他人のことを大事に出来ない
クソ夫が育ったのだから。

実母がかなり痩せていた。
仕事が変わり、年齢の割にまあまあな激務で
それだけで9月から既に5kgほど痩せたようだ。
タフな人ではあるけれど、さすがに結構心配になった。

とはいえ
離婚して捨てられても
職場がなくなるまで
仕事を増やしたり変えたりもせず
薄給(生活保護以下)で
なんとかなるだろう
(実際はなんとかなってない)
と10年間も生活してきた
危機感も責任感もない実母なので
まあ頑張って働いてくれよ、と思う。

最後に、夫のこと。

夫婦は、どこまでいっても他人だ。
確かに私もタイミングが悪かったな、とは思う。
だけど、かなり鬱陶しそうにあしらわれて
ただただ傷付いた。

そして、そのとき私の表情を見て
(あ、しまった…)という顔をしたのに
夫はそのときもそのあとも
謝罪もフォローもしなかったことには
さすがに落胆した。

最近毎日のように思う。
やっぱり私はこの人のことが心底嫌いだ。

子どもが大きくなってからも
こんなやつと一緒にいるなんて
微塵も想像したくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?