見出し画像

初めての宝くじ

実は先日、と言っても結構前なのですが、初めて宝くじを購入してみました。
夢は大きく、ドリームジャンボを。

よく、現実逃避に「3億円あれば……まず家を買って家具なんかもオーダーしちゃって国内海外旅行して親孝行して……」と様々な空想を巡らせるのですが、ぼーっと生きていて3億円がポンと手に入ることは稀ですよね。
……ポンと大金が手に入る方法といえば、宝くじ!(?)
そんなわけで、初の宝くじ購入に至りました。
# 仕事に疲れ果ててた時に勢いで購入したとも言う

結果から言うと、バラ10枚購入し、当選は300円でした……。
1枚300円 * 10 = 3000円の出費だったので、普通に赤字です。
まぁ、そんなもんですよね。全くかすりもしないよりは300円とはいえ当選してよかったと思うことにしますが、やっぱりいきなりどーんと高額当選はしないんだなぁとしみじみしました。

ちなみに、今回はみずほ銀行からオンライン購入しました。
宝くじ初心者にはまず売り場で買うのもちょっと恥ずかしかったため、ネットで買えて楽チンでした。

オンライン購入 -> 明細郵送 -> 発表を待って確認、当選していれば後日振込、と言った流れになっているようです。
振込のタイミングに関しては当選額や購入タイミングによるようですね。詳細を知りたい方は以下のみずほ銀行FAQを参照ください。

売り場で買ったほうがご利益(?)ありそうな気もしますが、オンライン購入はネットで買える手軽さと、なんとなく物欲センサーに引っかかりにくそうな気がします。笑

こつこつ真面目に貯蓄していくことも大事だと思いますが、夢を見るのもまた一興。懲りずに、たま〜に購入してみようかと思います。
やはり夢は大きくドリームジャンボ系を狙っていく所存です。笑

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

もしよろしければご支援いただけると大変嬉しいです!