見出し画像

好きなものの話って難しいね。

最近、というか昔から感じたことがあるんだけど、自分はズレているんじゃないか?という感覚。
ズレてるっていうか好きなものが違うだけだな。
別にコンプレックスでもなんでもないんだけど。

なんでこんなこと考えてるかっていうと、自分と同じ人っているのかなって思ったから。(おるやろ)

例えば、僕の好きなものは美術(絵画、彫刻)とか音楽があるのだけれど、それについてたくさん話せる人があまり僕の周りにいない。(いても1人か2人くらい)

周りの人は「最近流行りの〜、」とか「〇〇のドラマさ〜」とか直近の流行りの物が好きな人が多い。
それはもちろんいいことだし、俺が「流行りに流されない俺かっけえ。」とか思ってるわけでもないから友達の話に興味はあるし全然聞く。
流行だって一応追っかけてる、はず。

俺はドラマとか全然見ないし流行りのことについて全然詳しくない。その話がしたいわけじゃないからいいんだけど。

絵画とか自分の好きなアーティストの話をしても、ほぼ全ての人が「知らない」「わかんない」というから自分の好きなものの話を自らすることは今ではほぼ無くなった。
(最近自分の好きなミュージシャンがメディアにたくさん出るようになって少しは話聞いてくれる人が増えたけど。ありがとう俺の話のネタを作ってくれて。)

それに加え、僕は京都や鎌倉とかの古い街並みが好きなのだが、古いものが好きっていうと共感してくれる人が少ないので、話が詰まる。

親は俺の好きなものを聞いてくれるから基本的に親に話してる。
親はちゃんと聞いてくれて、それ関連のニュースがあると教えてくれる。ありがたい。

でもやっぱり友達と自分の好きなものを話したい。
音楽の話は小中高ずっと一緒のKという友達がいて、だいたいその人とはなしてる。音楽の趣味が一緒でよかった。
こいつはマジでいいやつ。

でもやっぱり芸術とか建築で話せる人があんまいない。
僕は西洋のシンメトリー建築より日本とかアジアの古い建物が好きなのだ。
まぁ中国はシンメトリーっぽいものがほとんどだけど。

でも最近Twitterで似たような趣味の人を見つけた。
探せばいるね。そりゃそうだ。

学校の美術部の人なら建築とか芸術の話をしてくれるのかな。
話しかけてみようかな。

と、まぁ終始よくわからないnoteでしたね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?