見出し画像

いまの自分で


昔から仕事がうまくいかないと、過去を振り返りすぎてしんどくなってしまって、体を壊して、仕事を休みがちになり、生活するお金がなくなって、その現状から逃げるように次の仕事を探すという無限ループにはまって、転職を繰り返すという人生だった。

最近、自分の心がちょっとずつわかるようになってきたのかなと思えたので、なにかのヒントになると思ったのと、このループの原因を見つけるために、いつも以上に過去を思い出し、傷ついた心が浮き彫りになり、仕事を休んでしまうということがまたあった。

「また同じことを繰り返すのではないかという恐怖、また仕事を休んでしまったという責める気持ち、どうしてこんな苦しいんだろう、お金がない、生きるのしんど
い」
という、気持ちが身体中に重く響く

自分がhss型hseなのではないかと気づいて、生きずらさを感じるのは特性なんだと思えるようになってきたのに、結局、それも自分が悪いんだという気持ちになった。


そんな中でヒントを得るためにいろいろ調べたら、たどり着いた言葉が、過去はどこにもない、未来もない、あるのは現在だけ。だった。

「そっか、過去ってもうどこにもないんだ。」と思ったら、なんとなく心が楽になった。

今現在を見ず、過去の辛い出来事を見ていたから、しんどくて苦しくてうまくいかないのだと気づいた。幼少期にできた心の傷は簡単になくなるものじゃないし、ないものにはできないけど、こればかりに囚われすぎて、今を生きていなかった。

それから、"いまここ"という言葉を自分に言い聞かせて、現状をどうよくして行こうかと模索中。
前に、"枠を外す""余白を作る"という生きるヒントをもらった。そのときはどうゆうことかわからなかったけど、今は少しずつわかってきたような気がする。
生まれた日を100として、今の自分は0だと思う。
今持っているスキルや考え方、知ってることをプラスしても20くらい。
ここからまた100にするために行動していく。
人と会って話をしたり、自分の思いを形にしたりしながら。

こうやって、本当にいまの自分を考えられる、向き合えることが、自由ということなんだと思う。
自由を求めてさ迷ってたけど、ずっと自分の中にあったんだな。

ずっと自分ばかりだったから、これからは自分の思いを人に聞いてもらって、整理できたらなと思う。


まだまだ、始まったばかり。




おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?