見出し画像

ポータブルスキルのあるモノがスキ

「♯買ってよかったもの」に乗っかって書いています。

ポータブルスキルとは、持ち運び可能なスキル、という意味。
特定の業種、職種にとらわれずどんな環境でも活かすことができるスキルのこと。

もちろん「人」のスキルを指す言葉であるが、これは「モノ」にも当てはまると思う。

私はポータブルスキルのあるモノがスキだ。

私の身の回りにあるモノの中で最もこのスキルが高いのは、

イエノテキスタイルの14-23マルチクロス

である。

140cm×230cm の布。

これが、めちゃくちゃいい。
窓の高さに合わせて折って、フックで吊るすとカーテンになる。

折ったところがフリルみたいになってかわいい。

こんなふうに間仕切り的にも使える。

手前の部屋がリビング。
奥に洗面台やバスルームなど水回り系があるのだが、リビングにも、水回り部屋にもドアがなない。

最近寒くなってきたので暖房をつけるようになったが、せっかくあたためた空気が逃げてしまう。
そこでカーテンとして使っていたマルチクロスをこちらに移動して、突っ張り棒で吊るしてみた。

折って長さが変えられるから、どんな高さでも対応可能だ。

窓にカーテンがなくなってしまったので、
生地の違うマルチクロスを新たに購入した。

こちらは白い厚手の生地にシルバーの糸が横ストライプに織り込んである。
こちらも窓の高さに合わせて折って吊っている。
ストライプがあるので、内側でなく外側に折ってスッキリさせた。

カーテンって、引っ越したとき長さが違うと使えなくてもったいないけど、これなら大丈夫。

どんなサイズの窓にでも対応可能なカーテンであり、またソファーカバーやベットカバーなどにも使える。

本当に高いポータブルスキルがあるなと感嘆する。

そんなマルチクロスの前に鎮座するのは、私が15年間憧れ続けてようやく手に入れた椅子である。
ポータブルスキルは皆無。
それはそれで愛くるしい。

どちらも、買ってよかった。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.イエノテキスタイルさんに感謝。
こんなにいい商品を作ってくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

ここから先は

511字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?