見出し画像

ワンチャンスキル

ワンチャンスキルとは今わたしが作った言葉だ。

ワンチャンに期待してダメもとで動いてみる行動力、
その結果見事にワンチャンをつかめる運、
またはその両方を言う。

最近、このワンチャンスキルが上がってきた気がする。
特に二つ目の運の部分。

今日、ソファを買った。

前から欲しいと思いつつ、なくても困らないから買わないままでいた。
しかし月末に友人が泊まりにくることになって、さすがにソファくらいないとくつろげる場所がないと思ってこの機に購入を決めた。

だから友人が来る前に配送してもらうつもりだった。10日以上余裕あるから大丈夫でしょと思っていたら、春の引越しシーズンで混んでいてもっと先になるという。

えぇ〜。
間に合わないんなら急いで買わなくてもいいかなぁ、と悩んでいたら

「ダメもとで、空きがないか聞いてみましょうか?」

と、店員さん。

お願いします!!!

待つこと数分。
なぜかワンチャンあるような気がした。

「お客様!希望日に空きがあります!」

やったーーーー!!!

「回答もいつもこんなに早く来ないし、聞いても空いてないことが多いんですよ。
お客様の日頃の行いが良いんですね。」

確かに、私は毎日10個感謝するのを半年以上続けてて、それとゴミ拾いもめっちゃしてるから日頃の行いって言われたらそうかも〜。

NY旅行の時もラッキーなことがいっぱいあったし、ワンチャンスキルが上がってる気がする〜。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.担当してくれた店員さんに感謝。
彼女が問い合わせしてくれたおかげ!
彼女もまたワンチャンスキルの行動力の部分が高かった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.家具メーカーに感謝。
気に入ったソファがなかなか見つからなかったけど、やっと見つかった。
ステキなソファを販売してくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.近くに大型店舗があることに感謝。
展示品を見てから買えた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.愛車に感謝。
店舗はちょっと遠かったけど、車があるから行けた。行動範囲を広げてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.ソファを変えるお金があったことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.仕事を続けてきた自分に感謝。
お金があるのはそのおかげ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.両親に感謝。
ちゃんと社会で働けるまで教育してくれた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.友人に感謝。
来てくれなければいつまでもソファが買えなかったかもしれない。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.たくさん寝て気持ちよく起きられたことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日の良いお天気に感謝。
ベランダの掃除ができた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?