見出し画像

リーダーは車、社員は歩行者

こんにちは。
先日の「モテ考察と調査」の記事が好評で嬉しいY0K0です。
今日は人間関係について書きますが、恋愛ではなく仕事での人間関係について。

3連休の前日の夜に仕事のこと書くなんて空気読んでない感じですが、お仕事の方もいらっしゃいますよね。 
私も明日は休みで、あさってとしあさっては仕事です。

まずは書籍の紹介。

著者は、日本最大級の240店舗を展開する美容室「EARTH(アース)」を運営する、(株)アースホールディングス取締役の山下誠司さん。

私がもっとも印象に残ったのは
リーダーはクルマ、社員は歩行者
という部分。

この本は今ちょうど人に貸していて正確な引用ができないので、こちらのサイトを参照していただきたい。



「リーダーはクルマ、社員は歩行者」という表現は非常に的を得ていると思う。

私は社員ではないが、ある会社のマネージャーであり、部下もいる。

社員はリーダーの言動に大きな影響を受ける。それがポジティブなものであればやる気ややりがいを、ネガティブなものであれば車にぶつかれたくらいの衝撃を受け、傷つき、完治に時間がかかることもある。

社員はリーダーを同じ人間とは思っていない
と認識しておくことはとても重要だ。

本書の帯に「誰でもできるけれど、誰もやっていない」「こんなに簡単だったんだ」とある。

いやいやいや!
これを常に意識するの超難しいよ‼︎

もう何回事故ってるか‼︎

私には、これを「意識する習慣をつけるための習慣」が必要だ。

「リーダーはクルマ、社員は歩行者」
これを仕事の前に10回唱える
とか。
そうしよう。

では皆さま、良い連休を。
お仕事の皆さまは、良いお仕事ができますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?