無題

今月中に配信用の音源をリリースするために、空いた時間でミックス&マスタリングの準備をする。

しかし己の部屋はめちゃくちゃに暑くめちゃくちゃにエアコンが存在しないので、作業していても集中力が10分くらいしか続かない。それでなくても自分は同じ曲を何回も聴きながらバランスを整えていくという作業がものすごく不得手だ。だが、己がやらねば進まない作業なので、やるしかない。

YMOは『BGM』を制作するとき、1曲につき1時間しかミックスに時間を割かないようにしたらしい。長時間、同じ曲を聴いているとバランス感覚を失うし、ラフ・ミックスにあるシンプルな勢いを大事にしたかったそうだ。わかるよキョージュ!ってこのアルバムは坂本龍一が絶不調だった時期のもの。

夕方からプールに出かけた。夏休み前の平日なのでガラガラ。正味、小一時間ほど泳いだだけでヘトヘトに疲れた。優雅な時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?