見出し画像

言わない彼女と言い過ぎる自分。

僕には歳下の彼女がいます。同棲を始めてもう少しで4ヶ月になります。同棲当初と言いますか、付き合い始めは喧嘩と言いますか論争も多々ありましたが、今はとても落ち着いて楽しく毎日一緒に過ごしています。
 そんな楽しい日々ですが、1つだけ気になることがあります。これは単に自分の悪い癖なのかもしれませんが、一回気持ちの整理も兼ねて言語化してみたいと思います。
 言語化すると言っておきながら、言語化するのがとても難しいのですが、タイトルの通り、彼女はあまり気持ちを出さないというか、何かあったとしても自分の中に溜めて溜めて爆発してしまう、そんなタイプです。一方自分は思ったことがすぐ口に出てしまうタイプで、ある種真逆の様な性格をしているのかもしれません。そんな僕の悩みは、彼女の表情や態度、仕草に過敏に反応してしまい、すぐに「どうしたの?何かあった?」と聞いてしまう事です。それに加えて、事あるごとにすぐに「ごめんね。」と謝ってしまいます。自分が何かしてしまった自覚のあるなしに関わらずすぐに聞いてしまうのです。自分としても、あまり聞きすぎるのも、すぐに謝ることも良くないなと自覚はしています。しかしながら、悪癖ですね、すぐに聞いてしまいます。自分がそう問いかけると彼女は決まって「何もないよ。」と言います。しかしながら少し曇った表情をしている彼女を見ていると重ねて聞かずにはいられません。自覚はなくとも彼女を傷つけてしまったのではないか、自分のなにかの行為が彼女を不快にさせてしまったのではないかと気になって仕方がありません。その上、先に述べた通り、彼女は何かあったとしてもなかなか言ってくれません。彼女のせいにするつもりは全くありませんが、そんな性格だと知っているからこそ余計に気になってしまいます。彼女には「何もないからそんなに聞かないで」と毎度言われてしまうのですが、頭では分かっていても気づいたら聞いてしまっている、そんな状況です。何よりすぐに「ごめんね」と言うと、「そんなに謝らないで」と少し怒られてしまいます。本日もそんな出来事があり、noteに書いてみようと思った次第であります。書きながら終着点が見つからず迷子なのですが、僕は何より彼女に幸せでいて欲しいです。そんな気持ちから些細な事でも何でも言って欲しいし、聞かずにはいられません。良くないと頭では分かっては居るのですが気付いた時には時既に遅しで聞いてしまっています。
 纏まりのない文章で申し訳ありません。相談の様な形になってしまいますが、こんな状況の方、こんな状況を乗り越えた方、どなたでも些細な事で構いません、思うところ、アドバイスを聞かせて頂きたい所存です。
 何卒よろしくお願いします。
p.s.彼女へ
 いつも困らせてごめんね。もしこのnoteを見ても怒らないでね。心から愛してます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?