見出し画像

行動コミュニケーション学にハマった話

行動コミュニケーション学会(ACS)公認で
行動コミュニケーション学、
特に自己確立の部分をサポートする
勉強会を開催しています。

そもそも私が
『行動コミュニケーション学を人に伝えたい!』
と思ったきっかけを勉強会では伝えているのですが
改めて書こうと思います。

きっかけ

私が行動コミュニケーション学を知ったのは
以前に所属していた協会の仲間(義タイプさん)に教えてもらってから。

協会の認定講師が集まる機会があり
その中で
指組み・腕組みをしたことで私のタイプを解説してもらい
「めちゃ当てはまってる!」
そう感じました。

そして、翌日その仲間と
明治神宮の菖蒲を見に行く機会があり
ごく当たり前に電車の時間を調べたり
何時位に戻ってこられるかを考えたりして
それを伝えたところ
「誠タイプさんだねぇ」
とひとこと言われて
「これも?!普通じゃないの???」
そんなやり取りをして明治神宮へ。

お参り前に手洗いをするとき
私はいつものようにハンカチを取り出し準備して
いつものように手を拭いていたときに氣付いた。
「もしかしてこれもか?」

そう感じたのは義タイプさんがハンカチの準備してなくて
あたふたしてたから。

誠(せい)タイプ💙は
左脳インプット・左脳アウトプット
誠タイプの由来は「言ったことを成す」
人々に仕えるために任務(タスク)を果たします。
また、役割は明確に定義づけられ、変化ではなく安定を求めるタイプ。
有言実行の性格。
自分で計画を立てることが得意、というよりも計画を立てること、順序ややり方を決めて行動することがこのタイプにとっての『普通』なのです。

義(ぎ)タイプ💚は
右脳インプット・右脳アウトプット
義タイプの由来は「正義感」
人間関係を重視し、直接人々と交流し関わり合うことで影響力を与えていきます。
また、行動や思考は衝動的な傾向があり、役割は一つに限定されず、人々との関係は自然にまかせるタイプ。
こだわりの強い性格で、基本的には全体の調和を好みます。
人のためになるならば、損得関係なく自分の信念を貫きます。

何かをするときに
一度シミュレーションを普通にしているのは
この脳の使い方からくるものだったんだと分かり
さらには
大切な人とのスレ違いや
今まで経験してきたスタッフの育成での悩みが
これで解決できる‼️
そう感じました。

それがちょうど1年前。

早速【こどものすごさの認め方】を購入して
スタッフと一緒に読んで
それぞれのタイプのことを理解し合い
驚きと共感など話し合ったりしました。


私は新人の頃当時の師長に
「スタッフにも看護するつもりで関わる」事を教えてもらい
管理職になってからそれを意識して関わっていました。

患者さんの
客観的情報、主観的情報、アセスメント(分析)、プラン、実行
そうやって看護計画をたて
看護師としての仕事をしていたので
スタッフにも同じように
情報収集をして分析してプランを考え実行してきて
ひとりひとりのことを私なりに把握してやっていましたが。。。
どうしても理解できない部分や
人数が多くなると目が行き届かないこともあり
うまく関われないこともありました。

だからこそマニュアルのように活用できる
行動コミュニケーション学は
私にとって本当に欲しかった知識でした。
(こう考えるのも誠タイプっぽい笑)

そしてきちんと学びたい!と思った決定的な理由があります。

どハマりした理由。それは・・・

大切な人が愛情から言ってくれた言葉を
私は全くそう感じられていなかったこと!!!

詳細は書けないのですが
(講座ではお話してます笑)
相手は最大級の愛情を掛けてくれていたのに
私はむしろ嫌いになりそうだった出来事があり
それを大切な人と同じタイプの方に話したところ
「よっこちゃん!それめっちゃ愛情だよ!!!!」
と言われ、かなり驚きました。

むしろひどいよね、というスタンスで話していたので
真逆の反応にえええ??と混乱しました。

もしかしたら今までももらい忘れた愛情があったかも?

なんてもったいない!!!笑

そこから行動コミュニケーション学の開発者の
篠田真宏さんのnoteを何度も何度も読みました。


そして現在

ちょうどそのころ
色々あり仕事を辞める事になり
どうせなら
自分がチーム創りのときに実践していた
自己肯定感の大切さを講座で伝える事をしていきたい!
でもどうしていいか分からない!

めちゃくちゃ悩んでいたとき
何故か篠田真宏さんに連絡をする!
そう感じて真さんのnoteからいきなりメールで連絡を取りました。

ネットナンパです。笑

すぐ会ってもらえることになり
初めて会ったのに貴重な資料を預けてもらいました。
それを読み込む日々。

そして私の講座に取り入れることも快く了承してもらい
行動コミュニケーション学を伝える事をスタートしました。

本当に亀の歩みで自分の感情とも向き合いながら
手探りで色々やってきました。
そんな私を暖かく見守ってもらい
私の〖すごさ〗を常に認めてもらい
もらい忘れた愛にも氣つけるようになり
人間関係の悩みが本当に少なくなりました。

つまりずっとハマってます!!

毎週勉強会を開催していて思うことは
勉強会を通してさらに学びが深くなり
相手のことを認められる【器】が広がっているのを感じます。

行動コミュニケーション学のベースは「愛」です。
武士道でいう「仁」

それがないとチームは上手くいきません。

チームを作ることに本当に苦労してきた私だからこそ
このプログラムのすごさにハマってるのかもしれません。

お知らせ

定期的な勉強会の情報はこちら
👇👇👇
行動コミュニケーション学HP

もらい忘れた愛に氣付いて
自分も相手も認められる
そんな勉強会にあなたも参加しませんか??

お会いできるのを楽しみにしています✨


行動コミュニケーション学会(ACS)では、LINE公式にて「脳タイプ診断」を無料ではじめました。
❤💙ACS💚💛LINE公式


MI理論×賜物(聖書のローマ人への手紙)を用いた7つの脳力(賜物)チェックも有料でオンラインでできるようになりました。
こちらは今までのLINE公式よりお申込み頂けます。
SunRaphael LINE公式

サポートしてもらえたらとても嬉しいです! お仕事依頼など、ページ右下の【クリエイターへ問い合わせ】からお気軽に!