見出し画像

歯は大事!

こんばんは!

今日は、歯医者に行ってきました。

1週間前に、親知らずを抜いてもらい、その際に、傷口の縫合をしました。

親知らずの抜糸は、基本的に基本的に抜歯後1週間程度となっており、長期間放置すると術後感染の原因となるそうです。

親知らずを抜いたのが、3月の1日なので、
おおよそ1週間後の今日(7日)に抜糸をしてもらいました。

気になる痛みですが、ほとんど感じませんでした。

少しチクリとする痛みはあったものの、
ほとんど痛みを感じることはなかったです。

4ヶ月ほど前にも、右頬にある親知らずを抜いてもらい、抜糸もしてもらったのですが、その時も、痛みはほとんどなかったです。

抜糸をした後は、歯のクリーニングをしてもらいました。

歯のクリーニングとは、歯垢や歯石を取り除くことです。歯垢は食べかすや唾液、細菌などが混ざり合ってできるやわらかい汚れで、歯石は歯垢が固まってできた硬い汚れのことを指します。それらの汚れをずっと放置していると、歯周病が進行し歯を失うことになってしまいます。歯を失うと、咀嚼機能が低下し、健康に悪影響を与えることもあります。そのため、定期的な歯のクリーニングを行うことで、健康な歯を維持することができるそうです。

歯のクリーニングも痛みはほとんど感じず、無事に終了しました。

次回の来店が、7月20日なので、当分行かなくてすみそうです。

ただ、歯医者さんから、一部の歯から少し出血もあったみたいなので、
日頃からの歯磨きやうがいを心がけていきたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?