今日あった香ばしい話 ーお金の稼ぎ方ー

初めて銀行口座を開設した。オンラインのだけど。
今日そのキャッシュカード(VISAカード?)が届いた。彼と会う約束をしていたから、そのままカバンに入れて落ち合った。

人生初のキャッシュカードを彼の前で開けてみせた。思ったよりもちゃんとした黒いカードが出てきて急に大人になった気がして、嬉しくてそれを見せた。

「そのカードかっこいいじゃん、それとは違うけどお金持ちしか持てないブラックカードっていうのあるんよね」

月々の全部の支払いをそれにすれば持てるっちゃ持てるけどね、と。
d払いのあなたには関係ない。

「私ローンは組めないんよね、これ使っても」
「未成年だから?てか俺もその歳の時にキャッシュカード欲しかったなー
自分の口座持ってなくてさ、手持ちのお金がすごかったんだよね」

〇〇くらいの歳の時働いてたからさ、と続けた。

「あれ言わなかったっけ?まあ働いてたって言うか収入があっただけだけど」
「なにで稼いでたの?」

この年齢で出来ることなんてたかが知れている、しかも男の人で、その年代で。月に数万円とかそういう規模だと思った。見下してるとかじゃなくて、普通に考えて。その頃好きな女優きっかけで子役育成所みたいなところに言ってたって言ってたからそういう系のやつかなとか、ぼんやり。

「ギャンブル、とかそういうの。」

思ってもみない方向で来たな、っていうのが最初の印象。

「ギャンブル?」
「そう、ギャンブル。あとは転売とか服ネットで売ったりとか、そういうやつ。結構稼げたんよね。友達に時給渡して働かせたりとかしてたかな、ほんとにめっちゃ儲かった。就職する意味とかわからなかったもん」

この人の生きてた時代にはそこまでインターネットが普及してなかった、というかその上に何もなかったのだろう。新境地の初上陸者は甘い蜜を吸う。頭がいいんだろうなあと思った。賢い生き方をしていると。ずる賢いともいうのかな。それは嫉妬かな

「でもめっちゃ忙しかったかなあ、学校行って終わって駅で私服にそっこー着替えて限定の物売ってるお店とかに行って買ってきてそっこー売ってーみたいなことしてた」
「みんな時間なくてちゃんと調べないからね、100均のものとかでも100円に見えないものはすぐに売れる。送料で取られても売買ランクみたいなの上がるしグッズとか全巻揃ってるマンガとか大きいものは相手持ちにしても全然売れるし」
「その頃は流行ってるものの限定グッズとか売りに出したら1.5倍の値段でも全然売れたよ。1万で買ったやつ4万で売れることもあったし。売り出してから20分くらいでだいたい売れたんよね」
「そう、それで1日4-5万くらい入ってきてたー、多い時は8万くらいで、今日めっちゃ少な、ってなる日は2万くらいだったかな」
「でも時給1500円くらいで人何人か雇ってたから、人件費とその後の食事代でだいぶ消えてったけどね」
「みんな全然お金足りないのに前借りしてさ、バイクとか買ってるの。それの管理が大変だったな、色んな人に結構なお金貸してたから。その借金給料から天引きねって」
「なんのために働いてるんだろうってぼやいてた人もいたわ笑
いやあなたにお金貸してるんよってなってた笑」

たぶんほとんど、そうなんねーくらいしか言ってなかった気がする。どういう感情で聞けばいいかわからなかったからとりあえず無になった。その反動でこれを書いてる。

理想が高いとプライドが高いの二つを兼ね備えた「基準値」が高いこの人が過去とはいえ他の人と身体の関係を持ってた私を受け入れられた理由がわかった。私を憐れんだからだ。だからあのときああ言った。
「止めてくれる人がいなかったんね、正常な判断ができない状態だったんね、」
だからしょうがないね、かわいそうに、と。

その時は聞こえなかったかわいそうに、が今日は副音声として聞こえたような気がした。俺は買い物行って写真撮ってサイトに出すだけで1日に良いとき8万くらいの利益をあげられるのに、そっちは身体使って自分が汚れてまでやって3-4万しか稼げないなんて。お金の話じゃないのかもしれない。そういう考えしか出来なくて、かわいそうなのかもしれない。確かにそう思う。稚拙な考えで、行動で、脳みそだと思う。
でもきっと、持っている者と持っていない者とではみている景色が違う。
なにもかもが違う。これはきっと嫉妬からくる妬みとか僻みなんだろうけど
頭脳の性能で憐れんで受け入れらているなら物申したい。

じゃあその元手はどこからの物? 誰からもらったお金なの?
自分の子供が大金持ってるってわかって、あー、働いているんだって言っただけで納得した寛容な親や何をしても咎められないその自由な環境はどうやって手に入れたの?
高校生とかの時にお金が余ってるからが理由で親になんとなくで渡していた生活費をこっそり貯めててくれて通帳をはいって返してくれた親はなんなの?

スタートラインが違うんよ 当たり前だけど当たり前なんだけど 環境が180°全く違いすぎるんよ

私が言われて嫌だなと思うことを思わず言いそうになった。
「いい親だね」って。

どうしても恵まれてるなって思ってしまう。ずるいって羨ましいって憎たらしいって。好きな人のはずなのにね。

でもこの話でいろいろな罪悪感というか考えていたことが全部飛んでいった。ああ、ならいいやって。
全部奢られてるってこととか、援交してたこととか。
でもやっぱわかんないな、なんでそれは良くて援交はダメなんだろうなあ。
ダメっていうか、なんでそこまで嫌悪感って。
あなたも相当だと思うんだけどね。近寄ってくる人みんなと関係持ってて、たくさんの人傷付けてきたって それを吟味したらもう私のを越してるでしょう。ていうかあなたの過去まだまだ香ばしそうなんですけど

今日の疑問は あなたに私のことをどうこう言う権利あるの?
てことと、この人の何が私のことを縛れると言うんだろう、ってこと。
まああと単純に私こんな人釣っちゃったかーってこと。

でも普通に好奇心もある。今の仕事つぶれたりとかなくなったりとかしたらなにしでかすんだろーって 資格とってお金あれば起業しよかなーみたいなこと言ってる時期もあったなそいえば。ほんとなにやるんだろあの人。
人間として興味あるな、仕事やめてくれないかな、笑      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?