呑み会で金を無駄にしたくない。

まだ20代前半の頃、フリーで、ある小さな会社と契約して仕事をもらっていたとき、
「観楓会」
(多分北海道の習慣。秋にやる会社の呑み会・一泊旅行など)
があって、そこに、その会社の社長がコンパニオンの方を呼んだ。
出席者は、男性3名女性2名、プラス、コンパニオン1名だった。

社長としては「綺麗なお姉ちゃんを呼んで楽しもう」程度の考えだったんだろう。
でも、一応、女性社員1名と、フリーの私も参加している。
男どもがコンパニオンといちゃいちゃしているところで、居心地の悪さを我慢しながら、うまくもない酒を呑めと。

あー、つまんねえ、と、やさぐれた気持ちで、ひたすら呑み会が終わるのを待っていたところに、コンパニオンさんが回ってきて、「あら、こちら、守ってあげたくなるタイプね(笑)」と声をかけてくれた。

背が低く、スカートが嫌いでパンツスーツを着て、ショートカットでノーメイク(でもフリーだから注意はされなかった)だったので、全体的に坊やっぽかったのだと思う。

結局それがきっかけで、居心地の悪い思いをしていた女性2名と、コンパニオンさんの計3名による女子トークで、何を話したのか覚えてないけど盛り上がった。

居心地悪そうにしている男性を置き去りにして。

もしかしたらあのコンパニオンさんは、あとでクレームが入ったかもしれない。

でも、あの「居心地の悪さ」が、「そういう店」に巻き添えで連れて行かれたときに、巻き添えを食った人が感じていることで、世間様では、毎日のように、最初の私みたいな思いをしている人が、多分たくさんいるんだろうな、と思ったら、何だか情けなくなった。
余りにも幼稚で。

このケースでは男性と女性だけど、他にもいろんなパターンで、ハブられて我慢している人達がいるだろう。
会社関係では、圧倒的に男性・女性のパターンが多いというだけで、会社のつまんない呑み会のぼっち男性も、多数いるだろう。

何で我慢しなきゃいけないんだろう。
あのコンパニオンさんも、多分気にしてくれたんだろう。

何で考えなしがこんなに多いんだろう。
自分が上位に立ってちやほやされる場を、わざわざ用意するのはまだ百歩譲って許すとして、何故そこで全然興味のない人間を巻き添えにする。

しかも、呑み会なら金は払わせる。
何にお金払わされてるんだろう。
そういうのじゃない酒が呑みたい。
(医者に止められてるけど)

考えなしが幹事をしなければいい。
付き合い酒や、嫌な誘いなんて断ってしまえ。

そうして、そんな呑み会が、減ればいいのにな。

もしサポートしてもらえるなら、ぽちっとお願いします。