見出し画像

育児において必要なのは妻のケア

どうも焼魚です。
日々の育児において思っていることを書きますね。

育児において、夫の役割は育児の分担ももちろんだけど妻のメンタルケアも重要だと思っています。
育児なのに妻のこと?
そうではないのです。
育児・家事分担を行うのであれば闇雲に家事や育児を手伝うのではなく「妻が今何をしたくないか・何をして欲しいのか」の見極めが必要ではないでしょうか。

この部分にすれ違いが起きることは最も避けたい部分です。
というのも、夫は良かれと思ってやっていても妻からしたらありがた迷惑だと夫婦関係には悪影響だからです。
だれしも良かれと思ったことを否定されたら嫌ですよね?
それを避けるためにも見極める必要があるのです。

もちろん逐一妻に確認すれば良いかもしれませんが、その余裕がない場合もあります。
あまり確認ばかりしていても妻に負担がかかります。
なので一度確認したらルール化してイレギュラーの場合を確認するのが良いかもしれません。

子供の写真を撮って上げることももちろん重要かもしれません。
この時に妻と子供を一緒に撮ってあげることなんかも良いのではないでしょうか。

もちろん全ての家庭に当てはまる事ではないと思います。
ただ、こういうタイミングこそ夫婦になろうと思った相性をフル活用するのが良いでしょう。

僕は帰ってからの家事は全てやります。
もう何年もそれを続けてきました。
今日は無理かな…疲れたな…と思う時もありますが、日中の妻だってそう思っているわけです。
そう考えて頑張っています。

あれ?
これってただのノロケですか?

それではごめんください。
焼魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?