見出し画像

メディアの流行りと不妊の関連性

どうも焼魚です。
まず前回の記事はこちらですので合わせてご覧ください。
有料としてますが、全部無料で読めます。
気が向いたら買ってあげてくださいw

さて、今回は当事者になってみて焼魚が男性不妊についてどう思ったかです。

メディアの情報との差を感じた

これが一番ですね。
当たり前に夫婦は妊娠するもので、その中でもまれに女性の不妊症というのがある。
このような認識が昔は常だったと思います。
僕もその認識でした。
しかし、いざ直面し夫婦で通院しだすと全く違うことを知ります。

患者数の多さ

通院して初めて分かりますが、想像以上に不妊に直面している人は多いです。
しかも、男性が原因の場合も非常に多いのです。
なぜこれがメディアに頻繁に取り上げられないのだろう、そういう疑問ばかりが湧きます。
そして治療〜妊娠〜出産と向かうに連れ世の中の流行りは不妊などに繋がるものが多いことに気付きました。

メディアの流行りと不妊の関連性

・スキニーパンツ
とにかく男性は陰嚢の温度が上がらないようにキツめのパンツ類や下着は厳禁です。
下着は綿系のトランクスが良いと思います。
とにかく蒸れないのが重要です。
ユニクロの感動パンツのような通気性が良く圧迫せず、股間の温度が高くならないものが良いと思います。

・サウナ
上記のスキニーと同じです。
陰嚢温度が極端に上がるサウナに長く入るのは確実に悪影響です。

・自転車
長時間自転車やバイクに乗ることは精索静脈瘤の原因になります。
これも男性不妊の大きな原因になるかと思います。

この数年流行っているものは極端に男性不妊の原因になるものが多いです。

ちなみに家庭菜園などの土いじりや猫を飼う、レア肉などはトキソプラズマ症にかかる可能性があります。
トキソプラズマ症は妊娠中にかかると子供の重大な障害の原因となります。

メディアで流行っているものが全て正義な訳ではない

流行っている、流行らせているから無害なのだろうという考えは捨ててください。
本当にそれが今自分が置かれている状況に「悪影響」を及ぼさないのかきちんと調べるという事が重要です。
自分の正義を他人に任せない、自分や家族の未来を人に託さない。
これは自分にしかできない事です。

いかがだったでしょうか。
これからも同じ悩みの方に情報が届けばと思っております。
また、とにかく男性不妊というものの一般認知が増えればと思っております。

それではごめんください。
焼魚でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?