見出し画像

2021年の目標

昨年の11月から真面目に走ることを再開したわけですが、2021年の目標を言葉にしておきたいと思います。

まずは陸連登録をする。

去年はしてませんが、一昨年まではしてました。とあるチームで。

去年の初めにいろいろとあり、そのチームとは距離を取るために(取られたために!?)去年は陸連登録はしませんでした。

そもそも個人的に陸連登録することに疑問を持ってたので、この1年間はとても陸連登録はした方が良いのか、しない方が良いのかを考える時間としては貴重なものになったと思ってます。これはチームで登録するか、個人でするかも含めてです。

で今年は個人で登録することにしました。まだ先の話ですが(笑)

なぜまた個人で陸連登録しようと思ったのか??

これを読んでくださる物好きな人ならすぐにわかっていただけると思います。

『コロナで大会開催が激減したから』

この1点に付きます。(実はもう1つ理由はあったんですがそっちは子供に拒否されたのでなくなりましたから1点となりました、笑)

正直レースがないとモチベーションの維持が僕には難しいです。またなによりも家族の理解を得ないと自分の趣味に時間をなかなか割けない。

それを解消するために陸連登録をしようと思ったのが経緯です。

長くなりましたが、2021年の目標です。

1500m 4分27秒
3000m 9分40秒
5000m(5km) 16分59秒

この3つです。

1500mと3000mは中学時代の自分のベスト記録です。と言っても陸上部に在籍していたのは中3の7月終わりからで、在籍して1ヶ月後と2ヶ月後に出たレースで出した記録なんでショボいですが(苦笑)

5000m(5km)に関しては上2つの記録から考えるとこれくらいかな??と思って出した目標です。

ではこれらを達成するために何をやっていくのか??

自分の趣味に使える時間は家族があるので当然限られています。

1週間でいうと今まで通り火、木、土、日の4日間かなと。これ以上増やすと肉体的、精神的、家族的に厳しいと考えているので。

で大事になってくるのは

『量』より『質』

になってきます。なので今まで通り月間走行距離には拘りません!!

結論は『質』を上げること。

これは普段のjogをする時も意識していますが、まずは今よりも速いペースで今よりも楽に走れるようになる事と流しの『質』を上げる事。

そして1番大事なのが日曜日にやっているポイント練習の『質』を上げることが重要になってくると思います。

去年までは5kmのレースをベースにしていたのでポイント練習は2km+1kmでやっていましたが、今年は目標とするレース距離が短くなるので、ベースは500m×3本+3kmP.R.+500mでやっていこうと今は考えてます。

臨機応変にメニューは変えますが…。(設定タイムなどはTwitterで呟いてるのでそちらを見てください)

自分の今まで経験とこれまでの人生で得た知識。またSNSで拝見させていただける内容を自分の中でどうやっていけば目標が達成できるのかを考えて試行錯誤しながらやっていくつもりです。

正直言うと自分は集中力がないのでいつ挫折してもおかしくないですが、これを今年の目標として取り組んでいきたいと思っています。

今年はうちのお嬢みたいに『できる』ようになれるように取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?