見出し画像

37日間を振り返る

思い返すと今年2月に個人的にいろいろとあり走る気を無くした。

そこへコロナが出てきてますます走る気が無くなる。

当時はマスクをしないで走る事、また1人で走るのではなく誰かと一緒に集まって走ることは『悪』であるというふうに思ってしまい本当に走らなかった。

仕事がない日はもうすぐ3歳になる一番下の娘との散歩以外はほとんど外にも出なかった。

そんな自分がなぜか37日前にマラソン大会にエントリーをして今日の大会を目指してまた走るようになった。

なぜエントリーしたのか??

本当に自分でもなんでエントリーしたのかな??と思い返してみると家で飲んでいて酔っ払ってノリで押したのと今日12月20日は母親の誕生日なのであわよくば表彰台にと思ってポチっとしたのではないのかと考える。

年代別はなく5kmの参加者全員の中から3位まで表彰という40歳になった自分にすれば厳しい条件だったのに…。

37日前にレースを迎えるにあたり何をすべきか??を考えた時になまった体を動かす事と最低限のスピードに対応できるように持っていく事を優先することにした。

で考えたのは1km3分30秒。5km17分30秒で走れるように戻すこと。

ここであれ??と思う人が多いと思う。1kmと5kmのタイムつりあってないということに。

1km3分30秒で走り続けないと5kmは17分30秒では走れない。ならばこれをやり続けていかにらくに3分30秒/kmを走れるようにしようと考えた。

自分の練習スタイルは走るのは週4日(火、木、土、日)で日曜日にポイント練習をする。1回の練習時間も1時間くらいまでと。これ以上やると家庭があるので家族に迷惑をかけると考えるため。

平日2日間は体を動かすためのjogとリズム、フォーム、スピードを確認するための流し数本。土曜日はその時の状況から判断して40分~60分くらいのjogと流し。そして日曜日は無理なく徐々に体に感覚を取り戻すために

11月11日 約100m×10本[rest:約100m]
11月22日 500m×5本[rest:2分]
11月29日 1km×3本[rest:2分]
12月 6日 2km+1km[rest:2分]
12月13日 3km+500m[rest:2分]

という感じでポイント練習をやってきた。タイムはTwitterで呟いてるのでそちらを見てください。

最後の3km+500mは10分39秒(自分の力を出し切ることなくレースの途中を意識して)と1分38秒で17分台は出せるかなという感覚まで戻せたと思う。

そんな状況で今日のレースを迎えた。

W.upは動的ストレッチと15分jogと流し×3本。

服装はナイキの白のランシャツと2XUのタイツ。そしてヴェイパーフライ フライニット4%。

タイムは19分14秒(3'16-4'01-3'32-4'27-3'58)

コースのアップタウンが激し過ぎて、今日の結果をどう判断したら良いのか難しい結果になった(苦笑)

実は23年ぶりに農業公園で走ったわけだがこんなにアップダウン激しかった??と走りながら自問自答。

ゴール直前に母親がいて4位だと教えてもらうも前と離れ過ぎているのがわかっていたので悔しいとかそんな感情もなく、とにかくしんどかったという感想しかなかった。

なのでこの大会に向けてやってきたことがどうだったかと振り返りにくいというオチです。

反省点は多すぎて何から言えばいいのかわからないくらいやらかしたしまったって感じかな(笑)

次のレースは来年1月17日にトラックでの1500m記録会。ポイント練習は今回より『量より質』に変えて取り組んでいこうと考えてます。

目標は4分48秒。

なぜこのタイムかというと中学3年生の6月にあったスポーツテストで走ったタイムだから(笑)

最後にこんな大変な時に大会を開催していただき、大会関係者の皆様。本当にありがとうございました。

参加賞迫力満点の素晴らしい大会でした♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?