見出し画像

 2024年1月最後の日曜日はさいたま市中央区(旧与野市)の街を歩きました。

 さいたま新都心を起点とし、まずは北与野駅方面へ。さいたま新都心から北与野駅へ通じる歩行者デッキを歩いていくと、途中、デッキの下に神社の屋根が見えます。
 いつもはその神社を素通りしていましたが、今回はデッキを降りて初めてその神社を訪れました。
 デッキの下の神社は、「神明神社」。住宅地に囲まれた小さな神社です。

北与野駅近くの神明神社。
社殿の隣(鳥居がある所)には稲荷神社がある。

 北与野駅から新幹線・埼京線の線路づたいに与野本町駅を経由し、昨年5月のばらまつり以来8ヶ月ぶりに与野公園を訪れました。
 バラのシーズンはまだ先で、また、冬ということもあり、比較的静かな雰囲気でした。

与野公園にて。
園内に天祖神社がある(写真右下)。
オフシーズンのバラ園

 今回、与野の街を徒歩で回ってみて、与野にはおなじみの名所のほか、知られざるスポットがあるということを感じ、また、今回もかなり歩きました(10,000歩以上)。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?