見出し画像

いい人そうに見えて、実は人に興味がない人⁈

こんにちは。
今日名古屋は雨で、私も体調がすぐれないので家で娘とカタツムリをしております。昨日不在配達があったので、今日の午前中指定にしていたのか雨のせいか午前中に荷物が届きません・・・

今日の本題ですが、最近気になることがあって、「一見いい人そうに見えるけど、この人はただ人に興味がないだけではないのか?」と思う人が一定数いることを思うようになりました。
私はどちらかというと、人にすごく興味があるし、相手が考えていることも深読みしてしまうタイプ。小さい頃はみんなも自分と同じに違いないと思っていましたが、思春期、大人になるにつれてドライな人や人に極端に興味がない人もいることに徐々に気づいていく。

その中でも、最近思ったので親切だし優しいんだけど、多分ただ人に興味がないだけなのかも?という人もいるなと感じることがあります。
人に興味がないことは、決して悪いことばかりではありません。
なぜなら、人に興味がない分、他者と比べたり、○○さんにこの行動したらこう思われるといった邪念が少ない分メンタルを一定に保ちやすいといったメリットがある。

なんといっても、他人の悪口を言うくらいなら趣味に没頭したい欲の方が強いから、人をあーだこーだ悪く言うこともないし、すごくいい人に見える。というか普通にめっちゃいい人だったりする。

だから、たまに何人かで集まって本当に人を褒める、差しさわりのない会話しかしない人(トラブルに巻き込まれたくないからあえてそうしてる場合を除く)がいて、いい子ぶってるだの面白くないだの言われたりする人がいますが、勘違いしてはいけないのが、本当に悪口を言うほどその人に興味がない可能性があるということ。

ただ、そういう人と話していると、たまに聞いている?え???っていうような表面的な受け答えだったり、相談するんじゃなかったって後悔したり(笑)いい面もあるんですけど、深い相談や会話をしたい場合には向かないかなと思います。

やっぱり、長所と短所は表裏一体。

だけれども、なんか人のことばかり気になって集中できない、比較ばかりしてモヤモヤしちゃう、自分ってこんな人間だっけ?っていうマインドになりがちな人は、そういった人に興味がない人のマインドを取り入れてみてもいいのかも。

自分が人に興味がない人にはなりたくないというのは少し置いておいて、そういう人はメンタルが一定に保ててやりたいことにも集中しやすいってこと。

恋愛でも相手に興味がありすぎるタイプの人は共感力が高くて、欲しい言葉を欲しい時にかけてくれる。だけど逆を言うとその人はとても周りの目を気にするし、繊細な可能性が高い。恐らくそういった者どうしがくっつくと、先が見えている気がする。

ちょっと最近感をじたこと書いてみました。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

子育て中の忙しいママでも好きなタイミングで学んでいただけるようにオンライン(動画学習)講座も準備しております。ご興味のある方はお気軽にお声がけください♪
四柱推命基礎講座
お問合せ先:公式LINE@745bvdyc




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?