見出し画像

同世代×同性が1番疲れる。

私の周りって、同世代の同性が少ないんですよね。同級生で今も友達なのって1人しか居ないし、半年に1回くらい会う友達は7個上だし。

職場は若手がどんどん辞めていく&私以降の新卒が居ないので、まあ本当に同世代の同性(異性なら職場に数人…)が居ません。

昔から揉め事が嫌いなのと、今の環境が合わさって、所謂ガールズトークとか、女同士の面倒な関係とは縁遠い日々でした。夏が終わるまでは。


秋になって、立て続けに2人の「同世代女」からのダメージをくらっています。

親戚

夫側の親戚(同い年)から「久々に集まろう」という連絡が来ました。結婚してからなかなかタイミングが合わず、私は1回しか会ったことがありませんでした。夫から聞く限り、結構他人に干渉するタイプらしく、私は怯えながら集合場所へ向かいました。

結果、その日を終えた感想としては『くっっっそ疲れた同世代女ってこんな無理だっけ!?ほんと無理!!私なんてど〜〜〜せ誰にでも出来るぬるい仕事しかしてないですよ〜〜〜定時に帰れて持ち帰り残業もないホワイト企業ですよ〜〜〜低賃金かつボーナス無いけどね!!ちっ!!

……何を言われたかは、思い出すのも嫌なので割愛。

私との会話以外にも、その方は自分の親に結構ズバズバ言うタイプで、見ているだけでもしんどかったです。

ストレスとか口に出せる人はいいな〜、人にぶつけて解消してるんだな〜と思いました。私はしないけど。

あと、なんで会うの2回目とかなのにタメ口なのかも分かんないし、まだ生まれてもない子どもを競わせようとするのかも分かんない。予定日的に、ギリギリ同学年になるかもしれないらしく。「同学年だったらライバルだねぇ」なんて言われた時には思わず「何の!?」って口に出てしまった。そちらの子と戦わせる気も遊ばせる気もありませんが???という気持ち。

同僚

ついに歳の近い女(3つ上)が加入しました。もともと新しい人との関係構築にかなりの時間を要する私ですが、仕事だから頑張らなきゃ!と思い、小さめの打ち合わせでは、その人が出した質問に答えるなどチャレンジしました。

ただ、本当に喋っただけなのに顔が真っ赤になってしまって、マスクしててもバレたかも。恥ずかしすぎる。

それに、必死なのは私だけで、話を聞く限り相手はクソ鋼メンタルの持ち主らしく……私が言ったことに対して「分かってます!だから◯◯してるんですが!」って、事務所中に聞こえるくらい大きな声で、威圧的な返事をされて震えました。弱いヤツ認定されちゃったのかなあ〜。

その後も自席じゃなく私の向かい側で作業したり、なんか圧が凄い!悪い意味でドキドキが止まりませんでした。

このせいで人間と話すのが今まで以上に怖くなって、出張中の夫とテレビ電話したときに涙が止まらなくなったので電話は中断。夜は悪夢で目が覚めて、久々に息が吸えないほど泣きました。


今までこんなに挑まれたことないので、かわし方が分からなくて100%受け止めてしまっています。誰とも戦いたくないのに。

元々寝たら忘れるタイプではないんですが、それにしても今回のは長めに重めに引き摺っています。しんどいな。

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭