見出し画像

人に覚えてもらうことは嬉しい。

先日、元同僚の旦那さんが飲食店を始めたということで、家族でお店に行ってきました。

彼女(元同僚)とは入社時期が一緒で、歳は小学校でも被らないくらい年は向こうが上だけど、なんか惹かれるものがあって。

鬼が付くほど人見知りの私が、気付けばタメ口で話せるくらいの仲になっていたので、彼女の魅力と「受け入れコミュ力」は凄い。

同い年・隣席の同期とは最後まで敬語だったので、これは本当に凄いこと。


彼女が退職した後もちょくちょく遊んでいて、自宅にも何度かお邪魔した。なので旦那さんとも話したことがあって、それもまた数回でタメ口の関係に(笑)夫婦揃っていい人すぎる。



で、その飲食店に行く具体的な日時は事前に伝えてなかったし別に決めてもなかったので、ある休日ふと「お昼、外食しよう!」という私の提案から家族で行くことに。

しかし店が近付くにつれて「毎回奥さんと居るから私って認識してただけで、ふらっと行ったら気付いてもらえないかも!?見たことあるけど誰だっけ〜くらいが一番気まずいな!?」と心配になり始める私(笑)


そうこうしている内に到着してしまい、もう後戻りは出来ないのでいざ入店。

こぢんまりしたお店なので、厨房に立つ旦那さんからも入口がしっかり見える位置。

従業員さんの「いらっしゃいませ〜」で顔を上げた旦那さんと目が合ってしまった瞬間、 

「え〜〜〜!○○ちゃん!!来てくれたん!!」


良かった〜〜〜!!!
普通に認知されてた!!!
嬉し〜〜〜!!!

そりゃ来るよ!来たよ!
当たり前じゃん!!(チョロい)


すぐに厨房から出てきてくれて、夫・娘と初めまして〜して、従業員さん(親族の方らしい)に私を紹介してくれて。

さらにその紹介の仕方が「△△(元同僚)の同期」だって!同期!?会社の(年齢的に)後輩とか、会社の人とかじゃなくて、同期!?

嬉し〜〜〜!!!

そう!私達、同期なんです!!


認知されてることも嬉しかったし、

改めて「そうか、私と彼女って同期なんだ、歳とか職歴とかは違っても、あの会社では同期だったんだ」と気付かせてもらったのも良かったし、

他人のことも年齢とか何かの歴だけで見るのは良くないな〜と考えるきっかけにもなった。


あと、やっぱり人の顔と名前って覚えた方がいいね。ハードル高いけど(笑)

もちろんご飯も、とっても美味しかった。
良い日だったな!!


いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭