見出し画像

10ヶ月娘と初めての旅行 〜滞在中のこと〜

初めての家族旅行で大阪に行きました。とっても楽しかったので、滞在中の振り返りをしたいと思います。

▽全体の流れはコチラから


目的地1日目:大阪城公園

お昼は大阪城公園のわなかでたこ焼きを食べました。ベビーカーのままでは入りにくい狭めの店舗ですが、少し暖かい日だったので外の席で食べることに。風でベビーフードに鰹節が飛んでいったりしましたが、それくらい良いかなって(笑)

食後はお目当てのボーネルンドプレイヴィルへ!今までにも商業施設のキッズペースとかは行ったことあったんですけど、有料の遊び場は初めて。これがとっても楽しかった!ボーネルンドなので知育玩具が沢山あるのかな〜と思いきや、ボールプールや積み木など、種類はいろいろ。

12歳までが対象ですが、ハイハイよちよちベビーちゃんは専用スペースがあるので安心。やんちゃお兄ちゃんが走って迷い込んできても、プレイリーダーと呼ばれる方が優しく追い出してくれます(笑)

何でもお口に入れたいマンの娘は秒速でおもちゃを舐めたのですが、「お口に入れたおもちゃはコチラへ」と書かれたボックスがあり、しっかり綺麗にされているようです。安心。

お外で遊ぶこともでき、こちらもベビー専用スペースがありました。人生2度目の芝生に降り立った娘は困惑した表情でフリーズ。助けを求めたいけど私や夫の方へ動くことも出来ない様子でした(笑)

「え、これ良くない……」と言いたげな顔


他にも楽しそうな遊びが沢山!幼稚園児さんくらいが1番楽しめるのかな!?知らんけど!詳しくは各自チェックしてください。

▽公式サイト


たっぷり遊んだ後、夫&娘は旅館、私はメインの用事へ。夫は授乳以外のお世話なら何でも出来るので、そこまで心配はありません。

ただねんねがな〜。いつも19時半に授乳で寝ている娘ですが、この日はどんなに急いでも20時半頃まで会えません。どうなるか?まあもし寝なくても、1日くらい遅くまで部屋で遊んでても良いし!とにかく夕食・お風呂を済ませてよろしくね!と言ってしばしの別れ。

と、大らかな母のように書きましたが実際は、

私「大丈夫かな!?母が遊びたいがために申し訳ないね(泣)あ〜〜〜心配!まあ行くけどさ!大丈夫かな〜〜〜!?」

夫「大丈夫!ほら行ってきな!またね!」

こんな感じでした。


宿泊先:今里旅館

まず子連れ初旅行ということで「ウェルカムベビーのお宿」というサイトを見たのですが、残念ながら大阪は認定ホテルがありませんでした。

気を取り直して楽天トラベルで検索。普段は和室に布団で寝ているので、娘が落ちる心配はありません。出来れば宿泊先もそのスタイルがいいなあと和室✕布団の条件で探し、交通アクセスの面からこちらに決定しました。

▽公式サイト


旅館というより、おばあちゃんちに泊まりに来たような感覚になるお宿でした!良かった!ホテルのお洒落さや特別感を求める方には不向きですが、今回の私たちのように「なるべく日常を!無理しない!」を求める方には最適かと。

街中過ぎないので、夜の眩しさや騒音もなくゆっくり寝ることが出来ました。

朝ご飯も手作り感満載でほんわか気分


そして夫と娘の様子ですが、まず私と別れて旅館へ向かう間にベビーカーで昼寝。チェックインして畳に着地。しばらく寝たあと夕食、部屋で遊び、お風呂、そしてグズった(これは家でも私が居ても毎日そう)けど抱っこで就寝。

寝たの!?泣き疲れじゃなく普通に!?そうか…授乳なしでも寝れるのね……やるじゃん娘!ありがとう夫!

育児記録。水分補給の頭が働く夫で良かった。


とはいえ用事が終わり次第なるべく急いで旅館へ向かう私。コンビニで自分の夜ご飯を調達して20時過ぎに到着。マジで寝とる…!

簡単に娘の様子を聞いたり部屋の状況を引き継ぎしてもらい、夫は夕食のため外出。娘が物音とかで起きたら授乳するか〜と思いつつ、私はシャワー(起きん)、ドライヤー(起きん)、夕食(起きん)。

え、どうする?(笑)

ぐっすり寝ていますが水分不足も心配なので、抱き上げて授乳。ここで「邪魔するなー!」と言わんばかりの泣き。授乳を終えてまた布団に降ろしてもぐっすりで、夫が帰ってきてもシャワーを浴びても起きませんでした。すごいな。


目的地2日目:海遊館

地元のめちゃくちゃ小さい水族館に行った時は途中で寝てしまったのて、リベンジも兼ねて海遊館へ!迫力も桁違いだろうし、娘も「興味があれば目で追う」程度だった頃からかなり進化しているので楽しいかなと。

こちらではベビーカーを使わないことを勧めているので、抱っこ紐を持参。

▽公式サイト(乳幼児をお連れの方へ)


親も初めての海遊館だったので、イルカやジンベエザメの迫力に驚きながら楽しめました!娘は可愛い魚や大きい魚よりも、深海魚のような「ヌ~ン」と泳ぐ魚たちに夢中でした(笑)


混雑の中それなりに楽しんだのですが、順路に沿って進んでいくと「これさっきの水槽の、もう1段深いところか〜」というところも結構あったので、サクサク進んで空いてるところから見たら良かったなあとも思いました。

あと意外だったのが、海遊館ってイルカやアシカのショーって無いんですね!?普段の暮らしを大切にしてる的なことなんでしょうか?まあ寒いからあっても見なかっただろうけど…

そしてお昼は海遊館を出たところにある「なにわ食いしんぼ横丁」へ。ショッピングモールのフードコートに隣接しているので混雑していましたが、店員さんがベビーカーOK&離乳食も開けていいよと言ってくださったのでお言葉に甘えて着席。お好み焼きやホルモン煮込みも美味しそうでしたが、大阪ロールという初見グルメが気になり注文。食べてみると祭の定番・はしまきでした。箸には巻かれてなかったけど。

なるほど、そのロールね(笑)


そんなこんなで楽しい楽しい大阪旅行でした。これからも家族でいろんなところに行きたいな〜!


いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭