見出し画像

花言葉を知ってる女性になりたい【3月4月】


こんばんは、おまきです🌷

お花が好きなわたし。
季節のお花を見に行くのも大好きですが、毎日の生活にお花を取り入れるのも幸せ。
気分で飾ったり飾らなかったりなんですが「毎月お花を買って、大切に愛でる生活」が理想です。

今までは気に入った花を飾ることに満足していましたが、今年は気に入ったお花の花言葉も知りたいな!と思っています。

ということで今回は「3月と4月に飾ったお花の花言葉」をお勉強していきます!


1月と2月の記事はこちら~

3月


3月のお花はずっと心に決めていた「ミモザ」

3月8日が「国際女性デー」=「ミモザの日」ということもあり、春らしくて好きなお花です。

だけど、お花屋さんに行っても全然巡り合えず。
かれこれ5軒は探し回りました(笑)

最後に行った花屋さんで「来週に入荷してるかもしれないから、またおいで」と声をかけてもらい、無事にお迎えすることができました~!

すごくふわふわでボリューミー!

ミモザ

「ミモザ(アカシア)」の花言葉は「優雅」「友情」

lovegreen


色別だと、黄色いミモザの花言葉は「密かな愛」「秘密の恋」「真実の愛」
男性が女性に思いを伝える際にミモザを贈る習慣があったことが由来と言われています(国際女性デー)。


『ミモザもらうなんて素敵!』と思ったけど、本当にすぐにしおれていくから少し寂しいイメージも(笑)
翌日には、写真みたいに先端からどんどん乾燥していきます。
逆に言ったら、勝手にドライになっていくから長期間楽しめる、ともいうんですが。




あと、これは水耕栽培で2月末から育ててた「チューリップ」
春のお花って感じでこちらも大好き。

ギャグみたいなバランス。

チューリップ

「チューリップ」の花言葉は「思いやり」

lovegreen

ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」「誠実な愛」
案の定ラブリーな花言葉(笑)





4月


4月のお花はノープラン(笑)
4月前半はかなり気持ちに余裕もなくて、お花屋さんに行ってもあんまりテンションが上がる出会いがなく…。

もう4月も下旬っていうタイミングで買った「ヘレニウム」「アスチルベ」

こじんまり可愛い。
左の赤いのがヘレニウム、右のふわふわがアスチルベ。


ヘレニウム

「ヘレニウム」の花言葉「寛容な心」「上機嫌」「派手」

造花専門店 アンクラフト

今調べるまで、ずっとガーベラだと思ってました(笑)
(どちらもキク科ではあるようですが)

ヘレニウムは和名は団子菊というようです。

赤いヘレニウムの花言葉は「上機嫌」だそうです。
4月上旬はストレスで尖っていたので、自分への戒めで選びました…。




アスチルベ

「アスチルベ」の花言葉は、「恋の訪れ」「自由」「落ち着いた明るさ」

lovegreen

こちらのお花もはじめまして。
優しい色でふんわりしてて可愛いな~と思いました。

アスチルベの学名Astilbeは、ギリシア語の「a(~がない)」と「stilbe(ギリシャ神話の輝きの妖精、きらめきを意味する)」が合わさっていて、葉につやがなく、花が小さく地味であまり目立たないことに由来すると言われています。

アスチルベの花言葉「恋の訪れ」は、小さなつぼみがたくさんつき、やがてふわふわした花を咲かせる様子から付けられました。「自由」は、花穂が風にゆれている様子からイメージされています。「落ち着いた明るさ」は、華やかではないけれど奥ゆかしい控え目な可愛らしさがあることから付けられました

lovegreen


お迎えしたピンクのアスチルベの花言葉は「恋の訪れ」だそう。
わたしにも訪れろ~(笑)



以上、お迎えしたお花たちで、花言葉を勉強する回でした。
まだまだ知らないお花もたくさんあることが分かりました!
来月からも可愛い綺麗なお花に癒されようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?