見出し画像

自分を甘やかすことができなくて、人に頼ることができない私へ。

今まで辛いことがある度に、すぐ立ち上がろう!前に進まなきゃ!とズタボロの心と身体を引きずって頑張ってきたよね。でもそれって傷を直視するのが怖くて、その現実から目をそらしたかったからなんじゃない?痛々しい自分を認めたくない。私はこんなことで傷ついたりしないって。だって前に進むことだけを考えてれば心の傷を見なくてすむもんね。確かに前向きに考えて行動することは大事だけれど無理矢理そうするのは違うよ。自分を大事にしてないよ。深く傷ついたってことはそれだけ自分が頑張ってきたから。誰よりも真面目に努力してたから。だから傷ついた自分を認めよう。労ってあげよう。自分で自分をハグして「頑張ったね。辛かったね。」って言ってあげよう。傷ついた心から目をそらさずに優しく包んであげよう。ゆっくりでいいんだよ。前を向くのはそれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?