見出し画像

少食について

少食です。若かった頃は人並みにご飯を食べてましたが、十数年前に急性胃腸炎になって以来、少食になりました。
まず主食の炭水化物(お米、パン、パスタ、うどん、ラーメンなど)は殆ど食べません。食べると胃に負担がかかり消化するのに時間がかかるので、胃がすごく重たい感じになります。この状態がとても苦しくリカバリーするのに数日かかるので、それなら食べないほうが良いという理由だからです。
たまにパンやご飯を少量食べることもありますが、うどんとラーメンに至っては何年も食べてません。決して嫌いなわけではないんです。ただ食べた後の消化にかかる負担を考えると、そこまでして食べたいものではないんです。

では何を食べているのか。主食の炭水化物以外は何でも食べますが、量は少ないです。たくさん食べると胃がしんどくなるので。なので私の食事で最優先するのは胃に負担がかからないものと食べる量なんです。そもそもそんなに食への欲求がないのでこの方が楽。

なので誰かとご飯を食べに行くことが苦痛な時があります。1人前を食べきれないし、食べ残すと必ず「少食だねー。だからそんなに細いのね。」
「私なんてつい食べすぎちゃって全然痩せないのー」という感じの話になり、少食で痩せていることを羨ましいと言われます。悪気があって言ってるのではない事はわかっているけど、このやり取りが面倒くさい。仲のいい友達は理解してくれているので、少食の私でも食べられるメニューがあるお店を選んでいます。

テレビで大盛りを注文するのは恥ずかしいと思うお客様用に、一見大盛りとわからないようなメニューがあり、これが人気だと言っていました。
たくさん食べたい人にも食べられない人にも悩みはあるんですよね。
そもそも、人の食べている物や量にとやかく言わないでほしい。その人の自由です。

ここまで書いて気が付いたのですが、私も知らないうちに誰かを不快にする発言をしているしているかも。。。。そう思ったら「あ!あの時の会話、もしかして不快に思われたかな?」とか考えてしまって、反芻思考強めな朝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?