noteを始めたきっかけ

はじめまして!
mk_Y!オクファンというペンネームで2023/12からnoteを始めた30代の執筆初心者です。

(旧)TwitterやFacebook、全く更新しなくなった趣味のブログはやってはいるものの、文章を書くのはあまり得意ではない私。

そんな私がnoteで記事を書いてみようと思ったきっかけはヤフオクでの中古商品探しでした。

ヤフオク自体は20年近く前からやっているものの、プロでもヘビーユーザーでもなく、長くやってる割に評価は数百件程度です。

(ヤフオクをやっていない方向けに補足すると、ヤフオクでは1回取り引き(売る・買う)をする度に取り引き相手を5段階で評価する仕組みになっています。
普通にトラブルなくやっていれば大抵「非常に良い」の評価がもらえます。
「悪い」「非常に悪い」という評価も有り、1〜2件こういったマイナスの評価が付いているユーザーも珍しくありません。
ただし評価は必須ではないので、評価の回数は取り引き回数より少ない数になります。
業者になると数万件という評価数もよく見かけます。)


さて本題に戻ると、私がこのnoteで書きたい話はヤフオクの使い方やノウハウ、ではありません。そんな記事、20年くらい前からたくさん存在しているはずです。

そんな私ですが、ヤフオクで中古品を探す中で困る・苦労することがたまにあります。

それは商品の型式・品番から、その商品の種類やグレードを判別することです。

もちろん今の世の中、1個1個検索すれば大抵出てはきますが、それがまとまった記事・サイトが見つからない・・・
という経験を何回かしました。

結局1個1個調べて手帳にメモしたりスマホのメモに残したりしていますが、時間をかけて調べた情報を眠らせておくのはもったいないと感じてきました。

ある程度需要のある商品なら、同じように型式から調べて苦労してる人がいるのでは・・・?

と思いweb上に情報を残す手段としてnoteを始めてみることにしました。

人気ブロガーのように、今人気の商品にフォーカスするというわけではなく、自分が欲しくて調べた商品の情報を載せるだけです。

そしてネタも数件しか持ち合わせていないので多分すぐ終わってしまいます(^^;;

それでも残さないよりは何かを残した方が多少でも役に立つだろう、ということで書いていこうと思います。

サラリーマンで帰りが遅く、休日も結構出かけることが多いのでいつ更新ができるか分かりませんが、なんとかこの記事だけで終わらないように頑張ります。

もし商品や型式を調べていてこのnoteに辿り着いた方がいたとしたらラッキーですね。
記念にスキを押していってください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?