見出し画像

M-1グランプリ2023の感想

2023年のM-1の感想を書いていきます~去年に引き続き!

見ようと思ってるけどまだ見れてないんだよね〜という人はネタのネタバレ(ネタのネタバレ?笑)めっちゃ含んでるのでお気をつけて!

正直去年は少しマイナスな感想が多いM-1だったけど、今年は打って変わって、最っっ高の感想しかないです。5日経った今でも、ずっとずっと余韻が抜けなくて困っちゃうくらい…!ここ数年、いやM-1史上最高のM-1だったと思ってる(個人的に今までの1番は2006年のチュートリアル優勝の年のM-1が史上最強だったと思ってた)

今年は
・真空ジェシカ
・令和ロマン
・さや香

の3組を本当に応援してて(予想の3連単ランキング全部この3だったのでかなりベタなんだけど笑)最終決戦でこの3組が残ってその3組から優勝者が出てくれたら嬉しいな…!と思ってたけどヤーレンズもめちゃくちゃ面白かった。ヤーレンズは2位だったけど、優勝でも文句なしだったなあと思う。(仮にヤーレンズが優勝しても、いずれ令和ロマンは優勝しただろうな絶対…)

何よりやっぱり「トップバッター」で優勝は難しいという壁をぶっこわした令和ロマンがあまりにもかっこよすぎる…。史上初ではないけど、ぶっちゃけ中川家がトップバッターから優勝した年とはM-1の全体的なレベルがあまりにも違いすぎると思うし、ここ数年のM-1からはやっぱり想像もできないような出来事だったと思う。歴史に残るよねえこれは。

私の、大好きな漫才の定義が「何回でも何回でも見返したくなる漫才」なんだけど、今年は本当にそんな漫才が多すぎて困ってるまである。

敗者復活戦含めて心に残ってるコンビや瞬間やワードとかをしたためますー

・華山
りんごあめのくだりのわかりみが深すぎて最高だった。本当にな、りんごまるまる1個食べてるのと一緒なんだよな。ダイエットか?と思いきや砂糖でコーティングされててな。

・ロングコートダディ
華麗なる伏線回収がよくできすぎてて感動だった。大安定コンビすぎるて

・ニッポンの社長
賞レースでやたらせめるスタイルのニッ社好き~~最後のは結局計算なんですか?(どこかで真相出てる?)あの終わり方大好きすぎ

・鬼としみちゃむ
コンビ名好きだなあと思ってたんだけど「鬼」と「しみちゃむ」で鬼としみちゃむってこと!?で合ってる?今回のM-1の大発見の1つだった。(2こ目はまた後で)

・トム・ブラウン
耳に残るのよ。全部が。呪いだよ。(めっちゃ褒めてる)

・ドーナツ・ピーナツ
私は去年のM-1敗者復活で令和ロマンに惚れたんだけど(遅すぎるよねわかってるよ笑)今年のその枠です完全に。新しい好きなコンビ見つけた!発掘!感。こんな目線でも見て申し訳ないけどピーナツさんのお顔と身長が好きすぎる。漫才も面白い。完璧なコンビ。もう関西ではかなり売れてるコンビだと思うけど初めて漫才見て好きになった~!「手作りのじゅげむ」このワード好っっっきすぎる。いつか絶対決勝戦に勝ち上がるコンビだねこれは

・ななまがり
いつもおもしろいけど今回のつかみいつもより好きすぎた。サンタよりキリストの方が良い…のか?良いか…。って絶妙な気持ちになるの面白すぎた。出てくる登場人物全部意味わからんすぎて最高

・フースーヤ
フースーヤの漫才で今回1回も笑わなかったなあ…ってこと一度もない。絶対に笑える。めっちゃレベル高いアホな小学生男子みたいなノリずっと大好き。可愛すぎる。ずっっっっと見てられる。見てたい。

・令和ロマン
言うことなしすぎる。完璧。せり上がってくる瞬間までおもしろすぎたしつかみのなんとも言えない感じもよかったし、あと漫才の入りでケムリがおうおう確かに…。みたいな表情になっていくのがすっごい上手だと思ったし、くるまの「で それをまじで今日全員で考えたくてぇ」ってしゃがむ瞬間とかしびれるくらい大好きすぎる。あと細かいけど1つ目のネタのくるまのお辞儀する時の足めちゃ好き~。2つ目のネタの吉本の社員とかもまじで好きだった。生い立ちからセンスから何から何までこんな完璧なコンビ本当に歴史に残るレベル。

・さや香
エンゾのネタ、多分1番笑ったしおもしろすぎて心底感動した。見終わった後頭がふわっふわするくらいおもしろかったまじで。まずエンゾってネーミングセンスもう良すぎて良すぎて良すぎる。エンゾて。エンゾって名前でもう数億倍おもしろくなるこの漫才。ホームステイを飛ぶという題材も意味わからんすぎて大好きすぎるし相変わらずどんどん狂ってくるにーやんの熱量もう本当どう表したらいいんかわからんほど好き。ライト兄弟のオチも完璧すぎる。見せ算も初見は本当にわからんすぎてちゃんと、え?なんでこれした???????と思った。でも日に日にじわじわくるのやばいしXも見た感じ結構みんな見せ算に夢中じゃない?にーやんの目がバキバキでガチでやばいセミナー(行ったことないけどw)のお兄さんみたいだったし、洗脳されてる感やばい。ある意味優勝でしょこれ。って日が経つ度に思ってるよ。打ち上げで「ダブルヒガシとコウテイっを笑かすために作ったネタ」って聞いた千鳥がかっこええええ~ってしびれてる感じを見て、いやあガチでかっこいいことしたんだな…と実感した(小並感)

・カベポスター
「ずっとずっとラブ ずっラブ」「ずっとずっとゼリー ずっゼリ」あっっっっりえんほど好き。今年の私の流行語大賞ですこれ。使える隙さえあれば積極的に使っていきたい日本語すぎる。何度見てもやっっぱり永見さんは最高。あの垣間見えるサイコ感たまらんよお。浜田さんが噛んだのも奇跡の噛みだったねえ絶対においしい噛みだった。噛んだ後の永見さんの笑顔もたまらん。

・マユリカ
「ずっきん ずっきん プッチン不倫です ポンピーン」これ何回聞いてもめちゃくちゃ笑うwwwwwwそっからの中谷さんの勢いと甲高いエッエッエッエッ!?!?正気?もおもしろすぎるし何で坂本さん怯えてるのか謎すぎてほんとこのくだりおもろい。このくだりがおもろすぎて忘れがちだけど同級生3人キモダチすぎておもろい。ほんで2つ目の今年のM-1の大発見は、あの出てくる前のキャッチコピー、芸人さん達本人に確認とかないんだ?ということ。確認したれよでしかなくない?でも確認されたところでか…笑 誰ほんまにキモダチとかいうワード考えた人笑

・真空ジェシカ
なるべくマイナスなことは言いたくない、言わないように気を付けて書いてるけど1個だけ許して…!いやいや最終決戦にかすりもしないのは、さすがにおかしいぜ本当に絶対に。と個人的には心底思うこれ以上はもう言わない。どのボケ拾っても絶対におもしろかった全ボケ笑ったゲラッゲラ笑った。好きなボケがさすがにありすぎる相変わらずつかみも大好きだし川北さんのボケもガクくんのツッコミももう全部、信じられないほど大好き。なんなんだあの魅力。なんなんだあの真空ジェシカにしか絶対に出せない空気感。絶対に一番見返してるネタだし、何回見返しても毎回ゲラゲラ笑っちゃう。強いて言うなら「君の名前は何だろな feat.青山テルマエロマエ 27倍速」これ大好きすぎる。私の2024年の目標はこの目で真空ジェシカを見に行くこと。あとシンプルに川北さん映画泥棒の音上手すぎない?あの音あんな上手なことある?笑 それからそれから紹介動画....!真空ジェシカが、ヤンキー座りをしてるんですよ........真空ジェシカにヤンキー座り提案した天才誰ですか?それとも真空ジェシカ本人達が自らしてるんですか?????紹介動画のメイキング映像とかあります???あったら教えてください!!!!!はあもう本当に見れば見るほど好き。ありがとう真空ジェシカ


いやあ今年のM-1大好きが多すぎて書いてて幸せだった…!来年もたのしみ。ずっとずっと楽しみ。ずっ楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?