見出し画像

【不動産鑑定士試験】 R3本試験答案&使用教材など

こんにちは。よっちゃむ(す)です。
本試験1位のぴーさんが答案を上げてましたが、(すごすぎて一般の人は)参考(程度に見といた方がいい)答案なので、一般人の例をここに。答案部分のみ有料です。
※但し、令和3年試験の答案です。

令和3年論文式試験について

令和3年は、演習が証券化対象不動産で、全受験生が絶望に叩き落とされた年でした(今考えると実務で条件が関わってる人からするとそうでもないような。)。他は基本的な論点が多かったと思います。

問題

以下のページに直近数年分の本試験問題が掲載されています。

成績

68位/135人中でした。これが一般的な受験生だぞ。


国交省発表資料①

この中の、35歳以上40歳未満のやつです。

国交省発表資料②

概ね合ってる自己採点。


一般人(私)スペック

一般的な受験生より劣る気はしてます。

使用教材

使用教材(そこそこちゃんとやったやつ)・模試

・TAC 2018年目標2年本科生
・TAC アクセスフルパック2年くらい
・TAC 特効ゼミ(鑑定理論論文)
・TAC 全国模試2年くらい
・速習! ミクロ経済学 2nd edition
・速習! マクロ経済学 2nd edition
・試験攻略 新・経済学入門塾〈5〉論文マスター編
・試験攻略 新・経済学入門塾〈6〉計算マスター編
※その他、上記経済学入門塾シリーズ上級ミクロマクロの一部
・税理士 8 財務諸表論 理論問題集 基礎編 2024年度版 税理士受験シリーズ
・みんなが欲しかった! 税理士 財務諸表論の教科書&問題集 (5) 理論編 2024年度
・山口三尊先生の民法改正点テキスト、論証例集

使用(するつもりだったけどやんなかった)教材

・伊藤塾民法問題集
むずすぎる❗鑑定士受験にここまではいらないですね。できれば1番いいでしょうけど。

・演習以外の過去問
やんなかったなあ。模試もあるので手が回らず。

答案の開示請求について

論文不合格の場合、現在は何もしなくとも成績がハガキで送られてくるのですが、合格の場合は自分から請求する必要があります。不合格でも、答案を読み返したい場合は請求できます。
これは、「開示請求」という手続きになります。
中の人には手間増やして申し訳ないんですが、一生に何度もないので記念に請求しました。

実際の答案

数年前は白黒コピーだったのですが、令和3年はカラーでした。
問題文にチェックを入れる際にわかりやすいので、青インクのボールペンを使っていました。

受験者ファイル

民法

ここから先は

813字 / 32画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?