見出し画像

自分のことを話す

本日会社で1年目から3年目までを対象にしたフォロー面談を受けてきました。

職場の上司や先輩に言えない悩みや今の自分の業務についての悩みなどお悩み相談なような面談でした。

人事の方から質問を受けてそれに回答する。

それを人事の方がパソコンに打ち込む。

まるで記者のインタビューを受けているようでした。

普段あまり自分のことについて話すのは好きではないのですが、さすが人事の方で、質問力が高くどんどん自分を引き出されました。

最後に質問はありますか?と聞かれた時に今まではこれ聞きたいけど、この質問の意図を伝えるために自分のことを話さなきゃと思い、ためらう機会が多くあったのですが、そのためらいがなく、自然に質問することができました。

おかげで、プライベートな悩みも話すことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

人事の方の質問力の高さに自分のことを他人に打ち明けることも大事だなと学ぶことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?