見出し画像

流星群がきてるー!

こと座流星群が来ているみたいです。

天体ショーって、ひそかにときめきます。

先日の皆既日食も、日本では見られなかったけど、もしアメリカにいたら絶対見てた。

中学、高校と天文部だったのですよね。
中学受験したくなかったけど、母が強く薦めてきて、プラネタリウムがある学校なら行ってもいい。と駄々をこね。

部活は週1回しかなかったのに、なぜかほぼ毎日プラネタリウム(=部室)に入り浸っていたな…

天文部何してるの?と思いますよね。
私の学校では、プラネタリウムの操作を練習したり、星座や星雲、ギリシャ神話を覚えたり、合宿では天体観測したりしていました。

年に一度は、国立科学博物館の屋上で天体観測に参加させていただいたりね(上野から土星や木星を見るの、楽しかった)。

中学生の頃は、東京でも流れ星を見たことがあったんだけど。
なんて明るくなってしまったんだろう。

今は流星群がくるぞー!の時期になると、YouTubeで観測所のライブ中継を見ながら、流れ星をぼんやり眺めています。

これは去年のですけど、流れ星抜きにしても美しい空の色や、天の川を眺めているだけで幸せな気分になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?