見出し画像

【ハンター争奪戦】クラピカ【ユニアリ】

こんにちわ、幽です。
ハンターは無知識というか、Vol1の頃から今まで一切触れてません。
そんな僕なりに2週間練り続けたクラピカとなります。

もちろん、知識等は専門家に劣りますが参考程度にお願いします


争奪戦使用クラピカ

リスト

多分、よく見かけるリストとは配分がだいぶ違う

枚数配分の拘り

0-1 クラピカ
ここ減らしてる人は現状見たことがない。
理由は1つ。クラピカ名称が過剰
リストを漁っているときに見かけた意見が

「Vol2で追加されたクラピカは名称が足りてるから何も強化されていない」

それなら一番要らないのは0-1のゲットでは?と減らしました

実際、レイドができないとこはなくその枠を1-1クラピカや5-1ヒソカに譲ることで後半の動きやトリガーによるリソース回復に役立ちました。

0-1の枚数が気になるのであれば、ミトやキルアを採用するといいです。



1-1 クラピカ
4枚確定。
ドロートリガー、2500打点
弱いところなし。

序盤、小型で打点通されていませんか?

7-1クラピカを出せば勝てるゲームは昔の話です。



5-1 ヒソカ
役割が同じカードは5-1ハンゾー
ドロートリガーを評価して枚数を多く取っています

ネオンの当たり枠を増やすため?違う
サブアタッカーの増量です。

想定される負けパターンは二つ

序盤からテンポを取られ続ける
7-1クラピカが引けず4000の枚数で押される

これらを解決するためにハンゾーと共に多く枚数を採用しています。

起動効果はゲーム中に2-3回使用するほど、盤面コントロールに役立ちました。

EXドロー+盤面破壊は見た目以上の強さがあります。

簡単な相性

vs幻影旅団  有利 
旅団のみだと7-1クラピカがSP含め基本取られず、インパクトも通らない
旅団自体4000ラインが多くなく、相手の噛みあいが良くないと小型すら通らない。GJ


vsゾルディック家(+旅団) 有利
イルミやウボォーギンのダメ2をうまく捌けるかが重要
ここはSPでクラピカが取られるため、本当に必要なタイミングで投げるといい

きついのは最速のイルミの着地ぐらいなので、落ち着いて展開すれば先に相手が息切れします


vs指定ポケット 微不利
相手の準備が整うと永遠に4000インパクトとドローが一生突っ込んでくるので、
7-1クラピカをレイドせずに作れるか、4-1SRゴンを盤面に残さないか
色々と細かいプレイが要求されます。
しかし、相手の要求値や事故率が高い山なのでお祈りで基本勝てます。

どれだけドローしても指定ポケットだけでは試合になりません。

まじで練度が高い人を見たことがない。


vsボマー 不利
本来の構築より、4000ラインを増やしているので後半は有利に立ち回れるのですが、序盤の前出しや小型の除去でテンポを取られ続けるのでこちらが少しでも下振れると途端に厳しい試合になります。

全ての元凶は3-1バラです、生かすな。


vsクラピカ(+ゴン)微有利
本来よりデッキのパワーを上げているので体感有利です。
ヒソカやハンゾーでブロックを強要されて盤面をコントロール
7-1クラピカ以外で戦って相手の7-1クラピカを着地狩りしましょう。


vs黄ゴン 有利
知らん。
4-1レイドゴンが5000インパクトや狙い撃ちをしてくるので、うまいこと処理すれば勝てると思います。

6-1ヒソカも4-1ゴンも狙い撃ちで回避できるのでスペは大事にしましょう。
僕は雑に切ったせいでじり貧になりました。

争奪戦戦績

青指定ポケット 3-0
青爆弾魔 0-2

緑クラピカ 0-0
緑クラピカゴン 2-0
緑ゴン 0-1

幻影旅団 1-0
幻影旅団+ゾルディック家 1-0
ゾルディック家 1-0

黄ゴン 0-1

緑ゴン、爆弾魔は序盤のテンポ不利
黄ゴンは無知故にトリガーケアより上振れを選んだ結果完璧なトリガー
勝ち試合ではあった。プレミ
純正クラピカは当たらなかった

締め

知らないなりに争奪戦を通して構築を更新し続けて面白い二週間ではありました。

事故を怖がっていると指定ポケットや爆弾魔相手にパワー負けするので、攻めた構築にしてみましたがうまいことハマって顔がヒソカになっていました。

正直きもい

争奪4戦を越えるだけであれば事故回避80%か90%か忘れましたけど、祈る勝ちはありました
参考になれば幸いです。

1月は全国大会にむけて争奪戦を出ている場合ではないので、もうハンターは店終いです。

4回出場、4枚通常。僕にとっては参加賞です。

ありがとうございました。