見出し画像

小さいノートは

今日の外出の時に荷物を減らそうと、ノートPCをGPD Pocketにしてみた。
GPD Pocketは7インチのミニノートPCの走りとなった製品です。
私はクラウドファンディングで手に入れました。

ドンキNanoteの元祖のようなもの。

7インチの筐体にキーボードを詰め込むため、変則配列となっていますが、通常の文章タイピングは十分できるほどの快適さを持っています。
誤タッチを防ぐためなのか、思ったよりストロークが深いのですが、キーサイズから考えるとストロークがもう少し浅くても良かったかもしれません。

これでちょっとした仕事を出先で行ったのですが、エクセルなどの表を見るのは辛いものの、報告書の下書きを行うのは十分です。
CPUはネットブックでおなじみATOM x7-Z8750なのでパワフルではありません。
ですがメモリは8GB搭載されているので、安価なネットブックと比べてはきびきび動きます。

今では旧型となったミニノートですが、用途を限れば十分ですね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。