見出し画像

iPad mini5を買ってみたが……

先日ハードオフ廻りをしたときに、いつも興味を持っていたiPad mini5を購入してみました。
Androidばかり使ってきた理由はiOSのファイル管理の方法がどうも肌に合わなかったからです。
しかしあの綺麗な液晶はやはり興味があり、今回の購入になったわけです。

ほとんど初めてのiOS初心者なので「iOSの普通のこと」が全くわからないため、何をするにもGoogleのお世話になりました。
iPadではフリック入力がどうやったらできるのかさえわからなかったくらいです。
まさか「フローティング」させないとフルキーボードのままというのは、かなり裏技的だと感じました。

フローティングさせないといけないとは

ちなみに、現在すでに挫折しそうになっています。
その理由が「普通にファイル転送できない」「転送したファイルがアプリ間でやりとりできない」ことです。
ファイル転送には毎回iTunesを使わねばならず、また転送したとしてもそれは「アプリ単位」に行われるようで、複数のアプリから使うことが出来ない点です。
つまり「そのアプリ専用のフォルダ」に格納され、それがストレージのどこにあるのかが分からないようにしているためです。
これはWindowsMobileの頃から「ディレクトリ」という概念が染み付いた私には両手を縛られて作業をしている気分です。
Androidもディレクトリ(フォルダ)を自由に作ってそこで管理できるし、多くのアプリは目的のフォルダを開いて複数のアプリから共用できます。
なにかiOSでも同じことができる方法はあるのでしょうか?
今のところまだその方法はわかりません。

このファイル転送関係だけで
「やっぱり自分には向いていない設計思想かもしれない」
と思ってしまうのでした。

う〜ん、これ慣れるかなぁ……?
画面はきれいなんだけどなぁ……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。